ひと言でクールにタイ料理の味付けをオーダーする!!

んにちは!!

ユウヤです!

 

今回の記事では、僕のLINE@で

「タイの屋台やレストランで使えるタイ語の表現が

知りたい!!」というご要望を頂いたので、

それに関する記事を書いていこうと思います。

 

みなさんソムタムは好きですか??笑

 

青パパイヤを使ったから〜い

イサーン料理です。

 

f:id:matsuyuthai:20190418155005j:plain

 

 

僕この料理めっちゃ大好物なんです。笑

 

 

タイに行ったら必ず屋台で注文します。

 

日本にいても、

タイ料理レストランに行った時は、

必ず注文する、分かる人には分かる

中毒性のある料理です。

 

ただ、僕は辛い料理が苦手なんですね笑

 

めっちゃ辛い料理を食べた翌朝は、

毎回お腹がピーピーです。

 

なので毎回ソムタムを注文するときは、

タイ語「あるひと言」を言います。

 

f:id:matsuyuthai:20190213171109p:plain

 

 

そのひと言を伝えるだけで、

僕が望んでいる程よい辛さで大好物の

絶品ソムタムを食べれるわけです。

 

もちろん「あるひと言」をタイ語じゃなくて、

僕のカタコト英語や身振り手振りのジェスチャー

使って相手に伝える事もできます。

 

 

でも、それはあなたの本望ではないと思います。

 

 

やっぱりタイ語を使って

タイ人の方とコミュニケーションを取りたい。

 

せっかくタイ人の方と話せるチャンス

なのだから、タイ語を使いたい。

 

これまでの様に、

カタコト英語で会話したり、ジェスチャーを使ったり、

Google 翻訳を使ったりするのはもう卒業したい。

 

f:id:matsuyuthai:20181105174354j:plain

 

きっとあなたはそう思っているはずです。

 

こうしたちょっとした機会でも、

積極的にタイ語を使うということを

意識しましょう。

 

タイ語の力がいちばん伸びるのは、

実際にタイ人の方と話すことです。

 

自分が言った事が相手に伝われば、

それが自信になりますし、

 

「もっとタイ人の方と話したい!!」

「もっとタイ語話せるようになりたい!!」

 

と思うようになります。

 

僕は、そんなきっかけづくりが

出来たらなと思います。

 

今回ご紹介するタイ語の表現は、

 

ขอไม่เผ็ด

コー マイ ペット

「辛くしないでください。」

 

です。

 

屋台やレストランへ行った時、

料理を辛くしてほしくないと思ったら、

ぜひこの表現を使ってみて下さい!!

 

この表現に関しての

解説動画をYoutubeにアップしたので、

見て、発音を確認してほしいと思います。

 

ただボーッと動画を見るだけでなく、

実際に自分でも発音しながら動画を

見た方が何十倍も効果がありますよ!!

 

動画はこちらから⬇️⬇️⬇️⬇️

youtu.be

 

 

毎日「今日のタイ語」の発信や、

タイ語初心者の方の為のタイ語学習サポート、

人数限定で、20分のタイ語動画テキストを

僕のLINE@にて無料で配布しています!

 

詳しくは、下のブログ記事から

確認してみて下さい!!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

matsuyuthai.hatenadiary.jp