ローマ字表記の文を見ると分かるけれど、タイ人が言うことが聞き取れない

ワディーカップ

 

ユウヤです

 

以前、LINE@でこのような悩み相談の

メッセージをいただきました。

 

f:id:matsuyuthai:20191211214045j:plain

 

ローマ字表記のものを読んで

理解はできるけれど、

実際にタイ人がいったタイ語

聞き取るのは難しいという悩みですね!

 

今回の記事では、

この悩みに対する対処法を

僕の経験を元にブログに

書いていこうと思います。

 

タイ人の話すタイ語は早すぎる

 

f:id:matsuyuthai:20190912203154p:plain

 

タイ人の話すタイ語って、

早くてテキストで勉強している内容だと

追いつけないって感じがしますよね。。

 

なんか途切れのない感じで、

知っている単語を聞き取ろうとしても

全然聞き取れないですよね。

 

タイ語で言われたらタイ語で返せるようになりたい

f:id:matsuyuthai:20190916010833j:plain

 

この方はタイに在住されている方なのですが、

やっぱりタイ語で聞かれたら

タイ語で答えたいですよね。

 

「せっかくタイに滞在しているんだったら、

もっとタイ語を使いたい」

 

タイ語がを使ってもっと現地に溶け込みたい」

 

僕はいつもそう感じます。

 

相手が英語を話すとちょっと悔しい気持ちになる

相手がタイ語を話すのをやめて、

英語に切り替えた時は

自分のタイ語能力の無さに悔しい思いをしてしまいます。

 

きっとこの質問してくださった方も、

僕と同じような思いをしているのでは

ないかなと思います。

 

まず頭に入れておいてほしいことは、

自分で正しい発音ができない言葉は

聞き取ることができないということ

 

f:id:matsuyuthai:20191025134234p:plain

 

これは日本語だろうが英語だろうが、

どの言語でもいえることです。

 

実際に正しい発音ができないと、

読んで理解できる言葉でも

聞き取ることはできないです。

 

なのでまずは、

正しい発音でタイ語を言えるように

することがとても大事です。

 

テキストをただ眺めているだけではダメ!

どんどん声に出して発音を鍛える!

 

f:id:matsuyuthai:20190823215639p:plain

 

「発音」を正しく言えるようにしないと

聞き取れるようにはならないということは、

 

ただテキストをボーッと眺めているだけや、

ただやみくもにタイ語の音声の

聞き流しをしているだけでは

ほとんど効果がありません。

 

どんどんタイ語を声に出して

練習していく必要があります。

 

オススメの発音練習はシャドーイング

 

f:id:matsuyuthai:20190821220437p:plain

 

発音を鍛えるに一番効果的なのが、

シャドーイングを行うことです。

 

シャドーイングとは、

テキストなどの正しいCDの音声の後を

追うようにして実際に自分でも発音することです。

 

僕はこれまでに独学で

約2年半タイ語を学んできていますが、

このシャドーイングは日々取り組んでいます。

 

効果もかなり実感しています。

 

はじめはうまく言えなくて

難しいと感じてしまうと思いますが、

毎日コツコツと続けていれば

だんだん慣れてきます!

 

ぜひ今のタイ語学習に取り入れてみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

タイ語をこれから学習していこうと

思っている方へ、

20分の動画テキストを作成しました!

 

LINE@でのタイ語学習の無料相談や、

学習サポートも行っております。

 

詳しくは、

こちらの記事をご覧ください⬇️⬇️