プロフィール

じめまして!!

 

ユウヤです!!

 

f:id:matsuyuthai:20190821132608j:plain

 

あなたはタイが好きですか??

僕はタイという国もタイ人も

とても大好きです!!

 

いきなりですが 

僕がタイ語を勉強しようと思った

大きなキッカケは

 

ある一人のタイ人の女の子との

出会いからでした。笑

 

僕は大学1年生の夏休みに

大学でやっていた、

タイの海外研修に参加しました。

 

そのプログラムの一環で

タイ人の学生に家に泊まる

ホームステイがありました。

 

そこで特に感じたことは

タイ人は本当に優しい!!

 心が温かくて

笑う回数が多くて

笑顔がとても純粋で

 

当時はもちろん

タイ語が分からなかったのですが

 

タイ人の友達と一緒にいて

素直に心の底から

楽しむことができました。

 

しかし僕はこのホームステイで

ただ楽しい思いをしただけでは

終わりませんでした。

 

僕がホームステイで泊まった家

の近所にあるタイ人の女の子が

いました。

 

その子と僕のバディーは仲が良く、

ホームステイ期間中は毎日

一緒に行動していました。

 

(この子意外にももう2人と

一緒に行動していました。)

 

みんなと一緒に

お寺へ行ったり、市場へ行ったり、

ご飯を食べたりしました。

 

f:id:matsuyuthai:20181007232946j:plain

 

なんとなく

 一緒に行動しているうちに

僕はその子の笑顔や優しさ、気遣いや

可愛らしさに

 

心を奪われてしまいました。笑

 

僕が日本に帰った後も

頻繁にLINEのメッセージのやり取りや

テレビ通話を

していました。

f:id:matsuyuthai:20181007233410j:plain

 

 もちろん英語で。

 

といっても、

お互いに英語ができなかったので

Googleの翻訳機能も

使っていました。笑笑

 

でもGoogle翻訳ってとても

便利なものなんですが

よく分からない翻訳に

なったりするんですよね笑 

f:id:matsuyuthai:20181009160840j:plain

 

例えばGoogle翻訳を使って

 

僕が、「お母さんは何をしている人なの?」

とバディーに質問したことがあります。

そして帰ってきた答えは

「私のお母さんは市場に売られました。」

 

でした。笑笑

市場に売られたって。笑

 

たぶん市場でものを

売っているということだと

思います。笑

 

こんな感じで

やはりGoogle 翻訳には

限界があると思いました。

 

なので

「元気?」

「今日は何をしたの?」

「次は〇月×日にタイに行くよ」

 

などなどたわいもない

会話すら理解してもらうのに

かなり苦労しました。

 

自分が伝えたいことが

伝えられない!!

 

相手の伝えたいことが

分からない!!

 

とても歯がゆい気持ちでした。

コミュニケーションが取れなくて

悔しくてもどかしかったです。

 

f:id:matsuyuthai:20181007235015j:plain

 

 もうそこで決心しました。

 

タイ語を勉強しよう!!」

 

タイ語をできるようにして

もっとその子のことを

理解したい!!

 

タイ語でコミュニケーション

をとりたい!!

 

そんな思いでした。

 

さっそく

本屋へ行き

 

並んでる本のタイトルを見て

タイ語の知識ゼロの人から

始められそうな本を買いました。

 

家に帰って

 

こっから毎日死ぬ気で

勉強して話せるように

なってやる!!

と意気込み、

 

タイ語のテキストを

開いたのですが、

 

まず、タイ文字を見た瞬間に

やる気が失せました。

 

なんだこの文字は!!!!

 

カタカナ読みをしても

発音が難しい!!!!

 

f:id:matsuyuthai:20181008000935j:plain

 

 テキストなのでしょうがないですが

理解できる前提で書かれて

いるんですよね。

 

こんなの

理解できるかっ!!

 

タイ語に初めて触れる僕にとって

とてもハードルが高く感じました。

 

絶望感でしたね…

 

これは1人ではやっていけない

と思い、タイ語教室を

インターネットで探しました。

 

しかし、値段が高い!!

 

生活カツカツの

大学生の僕には

とても厳しかったです。

 

でも僕の周りには

 

タイ語を教えられる

人がいなかったので

1人でやっていく

しかありませんでした。

 

本当に知識ゼロだったので

見慣れないタイ文字や発音....

とても高い壁でした。

 

f:id:matsuyuthai:20180917204009j:plain

 

 テキストを再度開き、

最初の1ページ、2ページを進めて

1週間くらい続けましたが

 

そっから手付かずに

なってしまいました。

 

でもやっぱり

 

その女の子とテレビ通話する度に

思うのです。

 

もし、僕がタイ語

出来るようになったら

どれだけ楽しくなることか。

 

そんなある時、タイ研修のレポート

を提出する為に

引率してくれた先生の

研究室へ行った時の事です。 

 

研究室へ入って

ただ何となく、本棚に並んでいる

たくさんの本をぼーっと眺めていました。

 

f:id:matsuyuthai:20181009161042j:plain

そういえば

タイ研修を引率してくれたここの先生は

タイで出家した経験があり

タイ語が話せる人だったな」と思い、

 

僕「先生、ここの研究室にタイ語

      参考書置いてありますか?」 

 

先生「ああ、置いてあるよ。本棚のそこに

  タイ語の本のスペースがあるでしょう。

  松崎君、そういえばタイ語の勉強を

  始めたんだってね。」

 

僕「はい!そうなんです。

 でもなかなか勉強が進められなくて…」

 

先生「よかったら、そこに置いてある

  本を貸してあげるよ。」

 

僕「いいんですか?!

 ありがとうございます!」

 

そう言って

 

何気なく一冊手にとって

中身を見てみると、

初心者の僕でも

続けられそうな内容の構成でした。

 

f:id:matsuyuthai:20181009153400j:plain

 

「先生!この本を貸してください!」

 

自分で買った本でダメだったから

この本で試してみよう!

 

ちょうど他にいい本ないかなと

思っていたのでベストタイミング

でした!

 

この本を使ってもう一度

頑張ろうと思い、

さっそく取りかかりました。

 

本当に知識0からだったので

まずは誰からでも始められる

基本中の基本から

 

バカ正直にテキスト通りに

進めていきました。

 

すると少しコツをつかんだのか

すいすいテキストを

進めていくことが

できるようになりました。

 

最初はテキストを

進めていくことができただけで

自分の中では大きな変化で

驚きでした。

 

そこからコツコツと学習を重ねて

そのテキストを使いながら

工夫して自分なりのタイ語学習のやり方

を発見しました。

 

タイ語の知識が全くのゼロ

だった僕が、また更に

タイ語が出来るようになっていきました。

 

そして段々と少しずつ英語ではなく、

タイ語でコミュニケーションを

とるようになりました。

 

ビデオ通話でコミュニケーションが

取れずに、無言続きだった

その女の子との会話も

タイ語が話せるようになり

 

楽しく会話ができるように

なりました。

 

f:id:matsuyuthai:20181007235920j:plain

 

今では、

自分自身でタイ語のスキルを
0から1へ成長させるノウハウ
を身に付け、

 

タイ語の知識がゼロの人に

タイ語を教えられるレベル

になりました。

 

以前、タイの海外研修へ行く

学生にタイ語を教えてほしい

とお願いされました。

 

もちろんその学生は

今までタイ語に一切

触れてこなかった

知識ゼロの人でした。

 

タイ語の学習で

右も左も全く分からない

状態です。

 

僕が教えた後、  

実際にタイの現地でホームステイを

経験した学生は

 

「タイ人の学生との会話で

とても役に立った!」

「またバディーに会いに行きたい!」

 

と言ってくれました!!

 

もちろんホームステイが終わった後も

SNSで繋がり、連絡もとっている

そうです。

 

こうやって

離れ離れになっても

ずっと続く関係って本当に

いいですよね。

 

 今ではもう

タイ語の勉強は楽しくて

仕方がありません。

 

そして、僕はたくさんのタイ人の友人を

つくることができました。

 

f:id:matsuyuthai:20180924170445j:plain

 

一緒にお寺へ行ったり

一緒に市場をまわったり

一緒に食事をしたり

 

タイにいる毎日が

楽しくて

幸せです。

 

これは今、タイ語の知識が

ゼロのあなたも実現

させることが可能です。

 

僕はこの記事を読んでくれている

あなたも

 

タイ人ともっと仲を深めてほしいです。

 

タイ人をもっと理解してほしいいです。

 

もっとタイ人の友達を

つくってほしいです。

 

タイ語はスクールに通わなくても

必ずできるようになります!!

 

タイ語学習のハードルは

決して高くありません。

 

知識ゼロからのスタートの

僕ができたんですから!!

 

想像してみて下さい。

あなた自身がタイ語を使って、

タイ人と笑いあいながら、満面の笑みで

会話している姿を。

 

f:id:matsuyuthai:20181009154442j:plain

 

あなたも

 

タイ人の友達をたくさんつくって

人生に残る最高の

思い出をつくっていきましょう!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。