タイ文字ははじめから勉強した方がいいのか??

ワディーカップ

 

ユウヤです!

 

以前、僕のLINE@に

こういった質問をいただきました。

 

「私は聞く、言うを繰り返して学習を進めています。

他の人には書くことは後からでもいいと

聞いたのですがユウヤさんは最初から

タイ文字を書くこともしていましたか?」

 

僕もはじめタイ語の勉強をはじめた時は、

難しいタイ文字にいつ手を出すべきなのか?

何から勉強していいのか分からなかったです。

 

タイ語の知識ゼロで独学でいきなりタイ文字はハードルが高すぎる

 

f:id:matsuyuthai:20190821220649p:plain

 

僕ははじめタイ文字を見たときは、

絶対にこの文字は読めるように

ならないちょ思っていました。

 

象形文字のような宇宙文字のような、、

 

暗号にしか見えなかったです。

 

ただ、

この文字を今後も勉強しないわけにもいかない。

 

タイ語を勉強するんだったら、

この文字も絶対に勉強しないといけない。

 

こう思いつつも、

やはりハードルが高くてなかなか

タイ語学習が進まない。。

 

タイ語学習の順番に悩んでしまうのは、タイ語独学者のあるある

f:id:matsuyuthai:20190821220521p:plain

僕もそうでしたが、タイ語を独学でやる

ほとんどの方が悩むポイントだと思います。

 

ここで、

タイ語学習が思うように進まず

タイ語から離れてしまう方も多くいます。

 

タイ語学習の順番がわかれば自信を持って迷いなくどんどん進められる

 

タイ文字・発音・声調など

タイ語の難しいところを

どの順番でどのようにして

学習していけばいいかわかったら、

あとは進めていくだけです。

 

この記事では、

タイ語初心者が悩むタイ文字の

取り組みの順序についてお伝えします。

 

タイ文字は最初からやるべき??

f:id:matsuyuthai:20190822222917p:plain

 

答えは絶対ではないのですが、

「ノー」だと思います。

 

タイ文字は最初からやる必要はないです。

 

もちろん

最初からタイ文字をガンガン勉強していける方は

先にやっていった方がいいと思います。

 

ただ僕もそうだったのですが、

ほとんどの方はタイ文字に対して

高いハードルを感じているのではないでしょうか?

 

最初はカタカナでタイ語勉強してタイ語に慣れる!

 

僕ははじめはカタカナを使ってタイ語を勉強しました。

 

カタカナでタイ語の文法や簡単な単語を身につけて、

タイ語自体に慣れるということをしました。

 

そうすると次第に、

カタカナでタイ語を勉強することに

余裕が出てきます。

 

そうしたら、

これまでカタカナで書いていた文章を

タイ文字で書くようにしました。

 

f:id:matsuyuthai:20190910214538j:plain

 

タイ文字を書いて形に慣れる

 

もちろんこのときは全く

タイ文字は読めません。

 

ただずっとタイ文字を書いていると、

その形に慣れていきます。

 

形に慣れると、

だいぶ隊タイ文字に他するハードルは

低くなっていると思います。

 

タイ文字の形に慣れたら文字の発音を学ぶ

f:id:matsuyuthai:20190902172124j:plain

 

タイ文字にはそれぞれ発音があります。

 

カタカナでは日本語にはない発音の

表記が不可能です。

 

タイ文字のアルファベット表記の発音を学んで、

それぞれの文字の音を身に付けていきましょう!!

 

文字はやりながら身につけていくスタイルが

いいと思います。

 

まとめ

 

⓵カタカナでタイ語を勉強してタイ語に慣れる。

⓶タイ文字を書く練習をする。

⓷タイ文字の細かな発音を身につける。

 

タイ文字が壁に感じて、

なかなかタイ語学習が

進まないという方は

ぜひこの順番を参考にしてみてください!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

タイ語をこれから学習していこうと

思っている方へ、

20分の動画テキストを作成しました!

 

LINE@でのタイ語学習の無料相談や、

学習サポートも行っております。

 

詳しくは、

こちらの記事をご覧ください⬇️⬇️