2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ人にお願いしたいことがある!!でもタイ語でなんて言えばいいんだろう??

サワディークラップ! ユウヤです! 今回の記事では、 タイ人に頼みごとをする時に なんて言えばいいのかを ご紹介していこうと思います。 タイ人にこれをお願いしたい! タイに滞在している方は特にこういった機会が よくあるのではないでしょうか?? 例え…

「タイ語の有気音・無気音の意味が分からん!!」その疑問を5分で解決!

タイ語って発音のルールが色々あって複雑なイメージがある。 確かにそうですよね。。 僕もそれはめっちゃ思いました。 タイ語のテキストを使って、 タイ語の発音のページ開いて勉強しようと 思ったのですが声調ならまだしも 「有気音・無気音ってなに!?」…

何もしなくてもタイ語に対する抵抗感をなくす!?僕が日常的に何げなくやっいることとは?

サワディークラップ! ユウヤです! 前回の記事で、 「どんな言語も半年でマスターしてしまう方法」という YouTubeの動画を見たと言いました! それについての記事がこちら⬇️⬇️ matsuyuthai.hatenadiary.jp 前回の記事では その中で特に一番印象に残った言葉…

必須単語を1000語身に付けたら日常会話の85%をカバーできる?!

サワディークラップ! ユウヤです! YouTubeでTEDという 講演のチャンネルがあるのですが、 「どんな言語も半年でマスターしてしまう方法」 という題名の動画がたまたま目に入り、 見てみることにしました。 「どんな言語も」と書いてあったので、 自分のタ…

ユウヤの1日のタイ語学習時間はどれくらい?その効果は?

サワディーカップ!! ユウヤです! 語学学習はやればやるほどいいとは思うんだけど、 実際には1日あたりどれくらいやればいいのか分からない。 僕は最初、毎日受験勉強並みに頑張らないと 身につかないんじゃないかと思っていました。 でも、実際にそこまで…

効果抜群!!ユウヤのタイ語テキストの取り組み方をご紹介します

サワディーカップ! ユウヤです! タイ語のテキストやってても なんか頭に入ってる感じがしない。。 最初僕はこれを強く感じていました。 昨日やったことが 翌日にはもう忘れてしまっているなんて いうこともざらにあります。 (これは今でもそうです。) 一…

独学でこれからタイ語を勉強しようと思っている方へ〜僕が使ってよかったと思うテキスト紹介〜

サワディーカップ ユウヤです! 「タイ語を勉強したいんだけど、 なんのテキストを使えばいいんだろう…??」 これから独学でタイ語を勉強しようと思っている方は、 なんのテキストを使って勉強すればいいか 分からないですよね。 僕もそうでした。 タイ語を…

独学でこれからタイ語を勉強しようと思っている方へ〜僕が使ってよかったと思うテキスト紹介〜

サワディーカップ ユウヤです! 「タイ語を勉強したいんだけど、 なんのテキストを使えばいいんだろう…??」 これから独学でタイ語を勉強しようと思っている方は、 なんのテキストを使って勉強すればいいか 分からないですよね。 僕もそうでした。 タイ語を…

「なんだこの象形文字みたいなものは!?」そう感じていたタイ文字への抵抗感を無くした方法とは??

サワディーカップ!ユウヤです! 「何だこの象形文字みたいなやつは!?」 タイ語を勉強しようと思って 市販のテキストを買って、 初めてタイ文字を見たとき こう感じました。 きっと僕以外の人でも こう感じた人は多いのではないかと思います。笑 「こんな…

僕がタイ語学習をするとき必ず行っていることとは??

こんにちはユウヤです。 今回は僕がタイ語学習をするうえで 最も重要だと思っていて、 実際に実践していることについて お話していこうと思います。 「タイ語の発音とか声調ってホントに難しい…」 タイ語をこれから勉強しようと思っている方は、 誰しもがこ…

タイ語学習をこれから始める方へ〜まず何から始めればいいのか??〜

「タイ語って何から始めたらいいんだろう?」 これからタイ語を勉強していこうと思った人は 少しはこれを思ったことがあるのではないでしょうか? 初めてやる言語学習って 何から手をつけてどうやって勉強したらいいのか 分からなくなりますよね。 僕もそう…

タイ語学習がなかなか毎日積み上がらずに成果が出ないと感じているあなたへ

「タイ語勉強してるんですけど、 なかなか思うような成果が出なくて…」 その気持ちとても分かります。 僕もそうでした。 タイ語勉強するものはいいものの なかなか頭に入らなかったり、 しばらく経つと前に勉強した内容が すっかり頭から抜けていたりして、 …