必須単語を1000語身に付けたら日常会話の85%をカバーできる?!

ワディークラップ!

ユウヤです!

 

YouTubeでTEDという

講演のチャンネルがあるのですが、

 

「どんな言語も半年でマスターしてしまう方法」

という題名の動画がたまたま目に入り、

見てみることにしました。

 

「どんな言語も」と書いてあったので、

自分のタイ語学習にも活かせるのではないかと

思いました。

 

まずは日常会話レベルまで外国語を

話せるようになりたいけど、

どれだけ頑張ればいいか分からない。。

 

f:id:matsuyuthai:20190822223442p:plain

 

僕自身タイ語を学習する目的は

タイ人とタイ語を使って会話をして、

相手のことをもっと理解したいということです。

 

なので日常会話レベルは

定着させたいと思っていました。

 

でも実際に日常会話で困らないくらいになるには、

どれくらいの語彙力があればいいのか

イメージが全然湧かなくてタイ語学習の

気が遠くなってしまうと思います。

 

日常会話ができるようになる基準を知りたい!!

 

f:id:matsuyuthai:20190823215722p:plain

 

日常会話レベルのタイ語が話せるようになるための

何か基準が分かると学習に取り組みやすいですよね。

 

目標とするゴールが見えない状態で

ずっと走り続けるのはかなりきついことです。

 

必須単語を1000語身に付けたら日常会話の85%を、

3000語身に付けたら日常会話の98%をカバーできる。

 

f:id:matsuyuthai:20190824212832p:plain

 

このTEDの動画の中で一番印象に

残っているのはこの言葉です。

 

僕はこれを聞いて、

日常会話に必要な単語数は意外と

少ないんだなと感じました。

 

この時は英語について話していたのですが、

他の言語も同じように思えます。

 

以前も紹介しましたが、

僕は初めに「タイ語 CDエクスプレス」という

テキストを使っていました。

 

このテキストを何周も取り組んでいるうちに、

少しなのですがタイ語を使って自分の意思表示が

できるようになっていきました。

 

このテキストは、

タイ語の基礎・基本となる文法や表現、

単語が詰まっています。

 

単語数はだいたい800語くらいだと思います。

 

確かに必須単語だけで最低限の簡単な

自分の意思を伝えることは可能だと実感。

 

f:id:matsuyuthai:20190822223227p:plain

 

まずは簡単な基礎的な単語を

身につけることは重要だと感じました。

 

エクスプレスの800語といっても、

まだ完璧に身に付けられている訳では

ありません。

 

もちろん忘れてしまっている単語や

表現はあります。

 

1回では絶対に身につかないと思いますので、

引き続き「ザルで水をすくう」精神で

コツコツとタイ語学習を行っていきます。

 

僕が見たTEDの動画はこちらです⬇️⬇️

youtu.be

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

僕の公式LINE@で初心者の方のための

タイ語学習サポートも無料で行っております。

 

詳しくはこちらの記事を

ご覧ください⬇️⬇️

 

matsuyuthai.hatenadiary.jp