僕がタイ語学習をするとき必ず行っていることとは??

こんにちはユウヤです。

 

今回は僕がタイ語学習をするうえで

最も重要だと思っていて、

実際に実践していることについて

お話していこうと思います。

 

タイ語の発音とか声調ってホントに難しい…」

 

f:id:matsuyuthai:20190821220521p:plain

 

タイ語をこれから勉強しようと思っている方は、

誰しもがこれを感じたことがあるのでは

ないかと思います。

 

僕もそうでした。

 

実際に聞いたことを

相手に言っても全く通じない。

 

何度もこれを経験しました。

 

タイ語の発音になかなか慣れない」

 

f:id:matsuyuthai:20190822222917p:plain

 

うまくタイ語の発音ができない。。

 

タイ語を言っても、

何度もタイ人に聞き返されてしまう。

 

今でもタイ人に聞き返される

ことはあります。

 

正しいタイ語の発音が

できていない証拠です。

 

「何度も聞き返されるの悔しい」

 

理解されないと、

何度言っても「はあ?」と

聞き返されます。

 

それで心が折れてしまい、

タイ語を話すのを恐れて、

英語を使ったりGoogle翻訳を使うことに

なってしまいます。

 

 

相手に聞き返されずに一発で

伝わるタイ語を話したい

 

f:id:matsuyuthai:20190822223442p:plain

 

そうしたら、

タイ語を使ってもっと積極的に

会話ができるようになります。

 

タイの方とのコミュニケーションが

もっと充実するはずです。

 

「どうすれば相手に伝わるタイ語

話せるようになるのか?」

 

普段のタイ語学習に1つ取り組みを

入れてみてください。

 

これを継続的に行うことで、

タイ語の難しい発音にも慣れて

タイ人に分かってもらえる

タイ語が話せるようになるはずです。

 

「発音練習を行うこと」

ãçºé³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

タイ語学習をする際、

僕はこれを欠かさずに行っています。

 

タイ語の発音が難しいと感じるならば、

もっとタイ語の発音に触れて慣れる必要があります。

 

なので僕は、

テキストのCDに音声を聞きながら

その音に合わせて一緒に発音しています。

 

これを何度も何度も繰り返し行っています。

 

シャドーイング」と

呼ばれる勉強ですね。

 

タイ語の例文を何度もシャドーイング

 

これを毎日少しでも

継続してみてください。

 

僕はそのタイ語の例文を読んでいて

自然と頭にその例文の単語が浮かんでくる

くらいシャドーイングを行っています。

 

タイ語を話すことを習慣にする」

ãçºé³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

普段の学習からどんどん

タイ語を口に出してください。

 

タイ語に触れれば触れるほど、

タイ語に慣れて上達が早くなると思っています。

 

テキストを眺めるだけの学習は辞めて、

どんどんタイ語を使っていきましょう!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。