初心者の誰もが頭を抱えるタイ語の「発音で意味が変わる問題」。。その原因は”声調”にあった!!

ワディーカップ

 

ユウヤです!

 

タイ語を勉強したことがある方は

分かると思いますが、

 

同じカタカナの発音でも

発音の仕方が違うだけで意味が

変わっちゃうやつありますよね?笑

 

f:id:matsuyuthai:20190823215722p:plain

 

あれ本当にやめてほしいですよね。 笑

 

僕もタイ語を初めたての時は、

「これがタイ語の発音の壁か。。」って

思いました。

 

果たしてこの発音の違いを

使い分けてちゃんとタイ人に理解してもらえる

タイ語を話せるようになるのか絶望に感じていました。

 

でもタイ語の勉強を続けていると、

少しづつタイ語のルールが分かってきたんです。

 

f:id:matsuyuthai:20190821220649p:plain

 

初めのうちは、

タイ語のルールが多すぎ!」って感じて

頭の整理と理解ができていなかったんですが、

 

今回ご紹介する”声調”を理解して

いつもの勉強の時に意識したら、

よりタイ人に伝わる

タイ語が話せるようになりました。

 

「あ?」と聞き返される回数も格段に減ったので、

ぜひ今回の記事を読んで”声調”の理解を

深めていってください。

 

タイ語の声調は全部で5つある

 

f:id:matsuyuthai:20190823215639p:plain

 

「そもそも声調って何なの?」って

思う方がいらっしゃると思います。

 

実はこれは日本語にもあって、

「箸」と「橋」では

発音の仕方が違うと思います。

 

これが「声調」です。

 

タイ語には5種類の声調があります。

 

下の表は5つの声調の音の違いを

表したものです。

 

ãã¿ã¤èª 声調ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

引用:https://thaigonavi.com/%E7%99%BA%E9%9F%B3%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%A8%E5%A3%B0%E8%AA%BF%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.html

 

平声➡️自分の地声で平に発音する

低声➡️自分の地声よりも低い音で平らに発音する

下声➡️高い音からから低い音に発音する

高声➡️高いところからさらに高い音に発音する

下声➡️低い音から高い音に発音する

 

最初は慣れるまで難しいと思いますが、

この声調を意識しながら

自分でも発音練習していくと

よりタイ人に伝わるタイ語

話せるようになりますよ!!

 

これだけだとまだよく分からないと思いますので、

実際にそれぞれの声調の違いを聞いて

理解を深めていってほしいと思います。

 

動画はこちらから⬇️

https://youtu.be/FMDgSrnGOH0

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

「もっとタイ語を学びたい!」と思った方は、

ことらの記事をぜひ読んでみてください!

 

タイ語初心者の方のための20分のタイ語学習動画と、

タイ語学習のサポートをしている僕の公式LINE@の追加ができます!⬇️

matsuyuthai.hatenadiary.jp