簡単じゃん!タイ語は動詞も形容詞も同じ使い方をする!?

ワディーカップ

ユウヤです!

 

今回の記事では、

タイ語の文法のことについて

少し触れていこうと思います。

 

これからタイ語を勉強していこうと思っている方、

あるいは少しタイ語をかじっていると言う方は、

おそらくタイ語の文法にまだ少し不安が

あるんじゃないかなと思います。

 

僕もそうでした。

 

タイ語の語順がよく分からない」など、

この記事を読んでくださっている方は

感じているのではないかなと思います。

 

 

この記事を読めば少しは文法への理解が深まります

 

f:id:matsuyuthai:20190827155812p:plain

 

今回の記事では、

タイ語の文法の中心となることは

書かないのですが、

 

それに値するくらい

知って置いて欲しい知識となります。

 

タイ語の基本の部分になるので、

今のうちに理解しておかないと

上達は遅くなってしまいます。

 

文法についてなので、

これはもうタイ語のルールです。

 

まずは、

このルールを理解した上で

タイ語を学んでいくべきだと僕は

思っています。

 

これからタイ語の学習を始めると言う方は、

まずはタイ語の文章の型である

文法の部分をざっと理解しておいた方がいいでしょう。

 

タイ語は動詞も形容詞も同じ使い方をする!

f:id:matsuyuthai:20190821220437p:plain

 

これはタイ語のルールですね。

 

タイ語では、形容詞も動詞と同じ文法的な

使い方をします。

 

まず前提として、

タイ語は主語の後に動詞がきます。

 

例文を用いて具体的に説明していきましょう。

 

อาหารไทยอร่อย
aahǎan thay arɔ̀y
アーハーン タイ アロイ
「タイ料理は美味しい。」

ภาษาญี่ปุ่นไม่ยาก
phaasǎa yîipùn mây yâak
パーサーイープン マイ ヤーク
「日本語は難しくない。」

単語
・อาหารไทย aahǎan thay アーハーンタイ「タイ料理」
・อร่อย arɔ̀y アロイ「おいしい」
・ภาษาญี่ปุ่น phaasǎa yîipùn パーサーイープン「日本語」
・ไม่ mây マイ「〜でない」
・ยาก yâakヤーク「難しい」

となります。

 

この2つの例文でのそれぞれの形容詞は、

อร่อย【arɔ̀yアロイ】 とยาก【yâakヤーク】です。

 

2つとも主語の後ろにきていますね。

 

動詞と全く同じ位置です。

 

タイ語は【主語➕動詞または形容詞➕〜】の語順

 

これをしっかり頭に入れておけば、

こんがらがることは

防げるのではないかと思います。

 

よりタイ語の文法に慣れる訓練として、

普段のタイ語学習で

この例文はどこが主語でどこが動詞あるいは形容詞なのか

見分ける練習をするといいと思います。

 

基礎基本の文法に慣れたら、

タイ語がスラスラと前よりも入って

来るようになると思うのでコツコツと

頑張っていきましょう。

 

最後にこの例文を用いた動画を貼り付けますので、

見てより理解を深めてください。

 

youtu.be

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

タイ語をこれから学習していくと言う方のために、

20分の無料のタイ語学習動画を作りました。

 

また、

LINE@でのタイ語学習アポーとも行っております。

 

詳しくは下の記事からご覧ください⬇️⬇️

 

matsuyuthai.hatenadiary.jp