タイ語学習をこれから始める方へ〜まず何から始めればいいのか??〜

タイ語って何から始めたらいいんだろう?」

 

ãçåãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

これからタイ語を勉強していこうと思った人は

少しはこれを思ったことがあるのではないでしょうか?

 

初めてやる言語学習って

何から手をつけてどうやって勉強したらいいのか

分からなくなりますよね。

 

僕もそうでした。

 

周りにタイ語を勉強している人や

教えてくれる人がいなかったので

一人で悩んでいました。

 

「勉強の手順が分からないから、

タイ語学習に手をつけられない…」

 

f:id:matsuyuthai:20190821220220p:plain

 

何から初めていいのか分からないと、

自信を持ってタイ語学習を進められませんよね。

 

これがタイ語学習から離れてしまう

1つの大きな要因なのではないかなと思います。

 

「自信を持ってタイ語学習をしたい」

 

f:id:matsuyuthai:20190504215957p:plain

 

やるべきことがもっと明確に分かれば、

もっとタイ語学習に身が入るのに。

 

前の僕はそういう風に思っていました。

 

「まずは簡単な会話をできるようにする」

 

ãä¼è©±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

僕はとにかくタイ語を使ってコミュニケーションを

取りたいと思っていました。

 

なので最初は基本的な会話の

フレーズを勉強しました。

 

(当時はタイ文字を諦めていたというのもありますが。。笑)

 

例えば、

 

「こんにちは」

「どこにある?」

「〜に行きたい」

「おいしい?、おいしい」

 

などなど。

 

本当に基本的な部分です。

 

まずはここから

身につけていきました。

 

タイ文字は全くできなかったので、

カタカナを使って勉強しました。

 

ただしCDはちゃんと聞いて、

なるべくその通りに発音できるように

何度も発音練習はしました。

 

そして実際に覚えた言葉やフレーズを

タイへ行った際やタイ人との会話で使ってみる。

 

ãä¼è©±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

こうして少しずつ

タイ語を使ってコミュニケーションを取る」

ということを取り入れてきました。

 

そうすると少しづつなのですが、

タイ語でコミュニケーションを取ることの

感覚が身につき、

 

タイ語に対して感じていた

ハードルがかなり低くなりました。

 

タイ語のハードルが下がると、

その後のタイ語学習がどんどんはかどります。

 

f:id:matsuyuthai:20190821220649p:plain

 

タイ語に「慣れる」という状態ですかね。

 

ここまでくるともうタイ語に対する

拒絶反応は無くなっていると思います。

 

ただこれは僕が取り組んできている順序です。

これが本当に正しいのかどうかは分かりません。

 

でも僕自身確実に

タイ語の力は過去に比べて、

上がっていると感じています。

 

僕の経験が少しでも

このブログ記事を読んでくださっている方の

役に立てたら幸いです。

 

 

タイ語学習に関する情報を集めていたところ

とても為になる動画を見つけましたので、

みなさんに共有させていただきます。

 

これからタイ語学習を始めるという方はぜひ

見てみみてください!!

 

youtu.be

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。