2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ人との初対面のあいさつ「私の名前は〜です。はじめまして。」は何て言うの?

こんにちは!! ユウヤです! 初めて会ったタイ人の人には 自分の自己紹介をすると思います。 今回の記事を読めば そんなときに必ず言えた方がいい 言葉を知ることができます。 特にタイでは、 友達の友達という感じで どんどんと関係が広がっていきます。 …

「ありがとう」をタイ語で何て言うの??

こんにちは!! ユウヤです!! 例えば、タイで観光していて タイ人に何かお世話になったとき、 英語で「サンキュー」と言うことが あったと思います。 でもやっぱり現地では、 現地の言葉をつかいたいですよね。 今回の記事を読めば タイ人の常識を覆し タ…

タイ語のあいさつを覚えよう!!〜สวัสดี サワディー〜

こんにちは!! ユウヤです。 タイ人に会った時に、 英語で「ハロー」とあいさつをするのか、 それとも タイ語を使ってあいさつをするのか、 相手のタイ人からの 印象は全然違うと思います。 もし日本にいて、外国人から 「こんにちは」と日本語で言われたら…

超便利!!〜อยู่ที่ไหน ユーティナイの使い方〜

こんにちは! ユウヤです! 日本にいても よくあることだと思いますが、 カフェなどのお店に入って、 店員さんに「トイレはどこにありますか?」 など、場所を訪ねることは 良くあると思います。 これはタイにいる時もそうです。 トイレの場所であったり、建…

超簡単!!タイ語のあいさつから疑問文と否定文を理解しよう!!

こんにちは!! ユウヤです! もしあなたが タイで観光していて、 タイ人にタイ語で「元気ですか?」 と聞かれたとき、 タイ語で「元気です」と言えたら、 きっとタイ人は興味を持ってくれて もっとこの人と話してみたいと 思ってくれるはずです!! たった…

ゼロから始めるタイ語〜頻出単語 อยู่ ユーの使い方〜

こんにちは! ユウヤです! タイ語にも頻繁に出てくる 語句があります。 今回の記事を読んで そこをまず、しっかりと 押さえられれば タイ語の応用的な決まり文句も 理解しやすくなります。 会話の中でもよく出る語句なので これを知っていれば これから先の…

ゼロから始めるタイ語学習!!〜男性が使う言葉と女性が使う言葉を知ろう〜

こんにちは! ユウヤです! 大学1年生の頃、 僕がタイ語の勉強始める 前の話しなのですが タイへ行った時に 間違いに気づかず、女性用語を 使ってタイ人の方に話しかけた 経験がありました。 その時に、タイ人が僕に 「レディーボーイ」と言いながら 笑われ…

タイ人と話せるようになろう!!〜ゼロからのタイ語文法〜

こんにちは! ユウヤです! いきなりですが あなたは何の為にタイ語を勉強 していますか? 僕は、「タイ人ともっと 仲良くなりたい!!」 と思いタイ語の勉強を始めました。 そしてあなたは 「タイ人ってどういう考えを 持っているのかな?」など タイ人の事…

挫折しない!!ゼロから始めるタイ語学習~低子音字と声調符号〜

こんにちは! ユウヤです! タイ文字を読む上で、 子音字と声調符号の関係を しっかり理解することは とても大事です! 何度も言うようですが 子音字に声調符号がついたとき 子音字の種類により 発音が変わるからです。 そしてこの記事を読めば それらを知る…

挫折しない!!ゼロから始めるタイ語学習〜子音字と声調符号 中子音字編〜

こんにちは! ユウヤです! 前回に引き続き、 子音字と声調符号に ついての記事を書きます。 あなたは今、 タイ文字の読解において とても重要な部分に 入っています。 ここの分野に 触れているか触れていないかだけでも 今後タイ文字が読めるようになる ス…

挫折しない!!ゼロから始めるタイ語学習~高子音字と声調符号~

こんにちは! ユウヤです! 前回の記事で 子音字に声調符号がついた時に 子音字の種類によって 発音が変わるということ をお伝えしました。 今回の記事を読めば 具体的にどういったときに 発音が変化するのかを 知ることができます。 そしてその文字の 正し…

ゼロから始めるタイ語学習~タイ語の子音字の種類を知ろう!!~

こんにちは! ユウヤです! 以前ご紹介したタイ文字の 子音字ですが その中でも種類があるんです。 「子音字に種類がある?!」 と頭がこんがらがって しまいそうになる気持ちも 分かります。 しかし、タイ文字を勉強していく うえでとっても大事なことなん…

ゼロから始めるタイ語学習~タイ文字の声調記号~

こんにちは!! ユウヤです! 以前の記事で タイ語の声調はとても重要だ というお話を しました。 今回の記事を読めば よりその声調に対しての 意識が強まります。 そうなれば普段のタイ語学習 から意識するようになるので タイ語の上達のスピードが 圧倒的…

ゼロから始めるタイ語学習~タイ語の母音字をわかりやすく説明します!~

こんにちは! ユウヤです! 前回はタイ文字の子音字 についてご紹介しました。 matsuyuthai.hatenadiary.jp ※まだ読んでいないという方 はこちらからどうぞ 今回の記事を読めば タイ文字で書かれている 単語の大体の音が 分かるようになってきます。 なぜか…

ゼロから始めるタイ語学習~タイ文字 子音字編~

こんにちは! ユウヤです! 前回の記事では タイ文字の重要性と 構造について紹介しました。 いかがだったでしょうか??笑 確かに文字のクセは 強いですが 読み方はたいして 複雑ではないということを 分かっていただけたと 思います。 matsuyuthai.hatenad…

ゼロから始めるタイ語学習~タイ語の読み方を分かりやすく説明します!!~

こんにちは! ユウヤです! あなたがタイへ行ったときに 必ず目にするタイ文字。 見て分かったと思いますが あれヤバいですよね?(笑) 初めて見た日本人からすると 絶対に読めるわけないって 思ってしまう文字なんです(笑) 僕自身もそうでした。 初めてタ…

ゼロから始めるタイ語学習~声調を知ろう~

こんにちは! ユウヤです!! タイ語って聞いてて なんだか 面白くないないですか?笑 なんか抑揚みたいなものがあったり スピード感があったり なめらかな感じがあったり 実はこれがタイ語のめっちゃ 大事な部分なんです!! あなたはこれからタイ語の学習…