ゼロから始めるタイ語学習~タイ文字の声調記号~

んにちは!!

 

ユウヤです!

 

以前の記事で

タイ語声調はとても重要

というお話を

しました。

 

今回の記事を読めば

よりその声調に対しての

意識が強まります。

 

そうなれば普段のタイ語学習

から意識するようになるので

タイ語の上達のスピードが

圧倒的に早くなります

 

学習の早い段階から声調を意識する

というクセをつけるために

この記事を読んで普段の学習に

取り入れましょう!!

 

f:id:matsuyuthai:20180917164728j:plain

 

逆にこの記事を読まないと

あなたの声調に対する意識は

そのまま変わることなく

進んでしまうことになります。

 

タイ語のうまくなるコツは

声調です。

 

そこを抜かしてしまっては

タイ人とのコミュニケーションに

大きな悪影響がでることは

間違いありません。

 

せっかくタイ語を勉強するのに

相手に伝えることのできない

ものを覚えても意味がないですよね?

 

この記事から意識付けできるように

していきましょう^^

 

 

今回は

タイ文字の声調記号

について説明します。

 

 

f:id:matsuyuthai:20180918131359j:plain

 

タイ文字には「声調記号」

というものがあります。

 

どういうものかというと

タイ語の声調を表す

記号文字になります。

 

タイ文字において

 

 どの声調記号がどういう声調なのか

理解しましょう。

 

タイ語の声調記号は「่ , ้ , ๊ , ๋」の4つがあり, 

子音字の上に付きます。

 

f:id:matsuyuthai:20180918091720j:image

 

กา 「カー」という言葉(特に意味はありません)を例にしてみると

 

⑴平声 กา  カーを普通の高さで平らに発音します。

 

⑵低声 ก่า  カーを「平声」よりも低いところで平らに発音します。

 

⑶下声 ก้า  カーを⑴の「平声」よりも高いところら下がりながら発音します。

 

⑷高声 ก๊า カーを⑶の「下声」の出だし辺りの高さから、少し上りながら発音します。

 

⑸上声 ก๋า カーを⑵の「低声」を、発音する高さから上がりながら発音します。

 

f:id:matsuyuthai:20180918132434j:image

 

ただこれって日本人からしたら
結構難しいんですよね…
 
僕も最初の勉強したての頃は
とても苦労しました。

 

でも練習すればするほど

必ずうまくなります!!
 

下の動画でさらに分かりやすく

説明されてるので、

発音しながら

見てみましょう!!

 

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

https://m.youtube.com/watch?v=F43BYJ56Dqg


タイ語発音DVD~Part 4声調~★★★By RyanSunSensei★★★

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

matsuyuthai.hatenadiary.jp