「勉強嫌い=タイ語はできない」は一切関係なし。覚えが悪いボクでも知識ゼロから独学でタイ語3級まで来れた理由とは??

サワディーカップ! ユウヤです! みなさんは勉強が好きですか? 僕は嫌いです。笑 英語の勉強も中学校の時から 全然好きではありません。 「勉強めんどくさいな〜」と いつも思っていました。 勉強嫌いで英語もできない人が語学の勉強なんて続くわけないで…

ローマ字表記の文を見ると分かるけれど、タイ人が言うことが聞き取れない

サワディーカップ ユウヤです 以前、LINE@でこのような悩み相談の メッセージをいただきました。 ローマ字表記のものを読んで 理解はできるけれど、 実際にタイ人がいったタイ語を 聞き取るのは難しいという悩みですね! 今回の記事では、 この悩みに対する…

初心者の誰もが頭を抱えるタイ語の「発音で意味が変わる問題」。。その原因は”声調”にあった!!

サワディーカップ! ユウヤです! タイ語を勉強したことがある方は 分かると思いますが、 同じカタカナの発音でも 発音の仕方が違うだけで意味が 変わっちゃうやつありますよね?笑 あれ本当にやめてほしいですよね。 笑 僕もタイ語を初めたての時は、 「こ…

「ゴー ガイ」表ってどういうこと?? タイ文字を勉強したいけど文字の仕組みが意味わからないあなたが5分でその仕組みを理解できる記事を書きました。

こんにちは! ユウヤです! タイ語学習に関する ヤフー知恵袋を読んでいて、 こんな質問を見かけました。 ====================================== 今タイ語勉強中で、文字の勉強しようとしたのですが タイ文字の基本…

よく僕のLINE@に 「タイ語学習はどうやって行えばいいですか?」 というご質問をよくいただきます。 確かにタイ語って 今までに触れたことのない言葉ですし、 文字やら声調やら発音が 何だか複雑でどうやって勉強していったら いいのかわからないですよね 今…

「タイ人の話すタイ語早すぎ!」 「こんなの聞き取れるわけがない!」 こう思ったことありませんか? 僕もタイのドラマとか、 タイ人の友達同士の会話を 聞いていると本当にこう感じます。 「タイ語のハードル高すぎ!!」 どうすればタイ語が 少しでも聞き…

こんにちはユウヤです!! タイ語のハードルを 最短スピードで無くすには どうしたらいいか?? 今回はこれについて お伝えしていこうと思います。 逆にタイ語へのハードルが 下がり、慣れが出てくると タイ語の習得のスピードも かなり早くなります。 ただ…

こんにちは! ユウヤです! 【タイ語は正しい発音で言えないと、 相手に全く通じません。。】 本当に何回も言っても通じないいんですよね(汗) 僕もよくタイ人に聞き返されます。 今回は僕の経験から 「もっとこうしてタイ語を 勉強しておいた方がよかった…

こんにちは! ユウヤです! この内容はタイ語が 相手に伝わらずに 「は?」と聞き返されて しまう人や、 そもそもタイ語に 対するハードルが高いと 感じている方に読んで もらいたいと思います。 僕も常に感じているんですが、 タイ語って発音が 本当に難し…

相手のタイ語が早くて聞き取れなかった! 「もう一度言ってもらえませんか?」タイ語でなんて言うの?

こんにちは! ユウヤです! タイ人の話すタイ語早すぎて聞き取れない… こういうこと しょっちゅうありますよね(泣) 特に初対面の人とかは、 自分のタイ語レベルに合わせて 話すことができないことが ほとんどなので なかなか聞き取れない ということがあり…

これからタイ語始める人には必ず知っておいてほしい!タイ語上達の命運を分けるテキスト選びの超重要な2つのポイント

こんにちは! ユウヤです! タイ語勉強しようと思うんだけど、どのテキストを使えばいいんだろう? おそらくタイ語をゼロから独学で やっていく人はこう思った 経験があるのではないでしょうか? たしかに、 変な分かりづらいテキストだと イヤですよね。 カ…

タイ語初心者でも使える「どっちも〜だ!」っていう表現は、文末にたったひとこと付けるだけ!!

こんにちは! ユウヤです! 今回の記事では、 「どっちも〜だ」 というタイ語表現について お伝えしていこうと思います。 覚えていたら 色々な場面で使える表現ですね! 例えば、 友達とショッピングモールに来ていて 服や食べものの値段を見たときに、 「こ…

タイ語学習はどうやって行えばいいですか??

こんにちは! ユウヤです!! みなさま台風の影響は 大丈夫でしたか?? 無事であることを祈るばかりです。 =============== よく僕のLINE@に 「タイ語学習はどうやって行えばいいですか?」 というご質問をよくいただきます。 確かにタイ語…

タイ語を聞き取る1番のコツとは!?

こんにちは! ユウヤです! 皆さま台風は大丈夫でしょうか? 大きな事故や被害が無いことを 祈るばかりです。 =======================•• 「タイ人の話すタイ語早すぎ!」 「こんなの聞き取れるわけがない!」 こう思ったことありませんか? 僕もタイのドラ…

「帰る」をタイ語でなんというのか?

サワディーカップ! ユウヤです! 今回ご紹介する単語は、 「帰る」です。 これをタイ語でなんと言うのでしょうか? 友達と遊んでいるときによく使える!! 例えば、 タイ人の友達と会って遊んでいたときに 「もう帰る?」や「どうやって帰るの?」など 使う…

タイ語で「〜したことがある」という表現はなんという?

サワディーカップ! ユウヤです! 今回の記事では、 「〜したことがある」という表現について お伝えしようと思います。 日常会話の必須表現 この表現は、 疑問文ととしてもかなり 会話に出てきます。 会話に出てくるぶん、 この表現を身につけることができ…

タクシーで絶対に使える表現 「交差点を左(右)に曲がってください」

サワディーカップ! ユウヤです! 今回の記事では、 タクシーで絶対に使える表現について 書いていこうと思います。 タクシーの運転手はあまり英語が通じないイメージ 僕はタイの旅行に行ったときに タクシーを必ず利用しますが、 英語が伝わりづらいなと感…

すぐに使える!!買い物に役立つタイ語で「他の色はありますか??」は何という??

サワディーカップ!! ユウヤです!! 今回ご紹介する表現は、 「他の色はありますか?」です。 買い物のときに役立つ とくに洋服の買い物をしているときに 役立つ表現だと思います。 例えばデパートのお店へいって、 この服のデザインが良くても、 色が気に…

タクシーで絶対に使える表現 「交差点を左(右)に曲がってください」

サワディーカップ! ユウヤです! 今回の記事では、 タクシーで絶対に使える表現について 書いていこうと思います。 タクシーの運転手はあまり英語が通じないイメージ 僕はタイの旅行に行ったときに タクシーを必ず利用しますが、 英語が伝わりづらいなと感…

タイ語の表現を広げる!! 「もし〜なら」

サワディーカップ! ユウヤです! 今回ご紹介する表現は、 「もし〜なら」という表現です。 「もしなかったら」、「もし暇だったら」、 「もし好きだったら」などなど。 使う場面はたくさんある。 この表現は日本語でも 結構使いますよね。 なので身につけて…

タイ語を独学でやっている人は必ずみてほしい! ある学習方法を取り入れるだけでタイ語の発音を克服していく方法!!

サワディーカップ! ユウヤです! 今回の記事では、 タイ語を独学で学んでいる方達のために むずかしいタイ語の発音を 克服するために僕が取り組んでいることを お伝えしようと思います。 タイ語を何度いってもタイ人に聞き返される 僕は本当にこれに悩まさ…

タイ語の理解を深める文法 〜文が主語の文〜

サワディーカップ! ユウヤです! 今回の記事では、 タイ語の文法について お伝えしようと思います。 タイ語の文法が理解できると頭が整理される 僕もそうなのですが、 タイ語を頑張って話そうとするとき タイ語の単語はいくつか 思い浮かぶのですが どうい…

タイ文字ははじめから勉強した方がいいのか??

サワディーカップ! ユウヤです! 以前、僕のLINE@に こういった質問をいただきました。 「私は聞く、言うを繰り返して学習を進めています。 他の人には書くことは後からでもいいと 聞いたのですがユウヤさんは最初から タイ文字を書くこともしていましたか…

分からない単語をGoogle翻訳で調べるのはアウト!?知らないと損するタイ語学習に役立つアプリやサイト

サワディーカップ!! ユウヤです!! 今回の記事では、 タイ語学習にかなり役立つ 情報をお伝えしようと思います。 分からない単語をGoogle翻訳で調べるのはアウト!? みなさんは普段のタイ語学習で、 分からない単語が出てきたら 何を使って調べています…

タイ語で「〜したい」という表現はなんという??

サワディーカップ! ユウヤです! 今回の記事では、 「〜したい」という タイ語の頻出表現について お伝えしていこうと思います。 「〜したい」は初めに覚えておくべきタイ語頻出表現 この表現を身につけておくと、 自分のやりたいことの 意思表示をすること…

タイ語検定3級申し込みました!!

サワディーカップ! ユウヤです! 今回の記事は、 タイ語学習に関することではないです。笑 今度の11月に行われる タイ語検定試験の3級に申し込みました!! 僕は現在4級を持っているのですが、 もっともっと上のレベルを目指していきたい ということで次は3…

タイ語で「どうやって?」は何ていうの??

サワディーカップ! ユウヤです! 今回の記事では、 タイ語の表現を広げるための 知識的なことをお伝えしようと思います。 タイ語にも 「なぜ、なに、だれ、どこ、いつ、どのように」という いわゆる5W1Hと呼ばれる疑問詞が存在します。 疑問詞は会話では必…

簡単じゃん!タイ語は動詞も形容詞も同じ使い方をする!?

サワディーカップ! ユウヤです! 今回の記事では、 タイ語の文法のことについて 少し触れていこうと思います。 これからタイ語を勉強していこうと思っている方、 あるいは少しタイ語をかじっていると言う方は、 おそらくタイ語の文法にまだ少し不安が ある…

「これは私のです」所有を表すタイ語の表現

サワディーカップ! ユウヤです! 今回の記事では、 「これは私のものです」などの 所有を表すタイ語の表現をお伝えします。 これを身に付けたらタイ語で具体的に説明できるようになる この所有を表す表現が使えるようになれば、 このものが誰のものか言える…

タイ語の表現を広げる!!〜動詞の連続〜

サワディーカップ!! ユウヤです! 今回の記事では、 タイ語の動詞の連続について 書いていこうと思います。 この動詞の連続の理解ができたら、 タイ語の表現はグッと広がります タイ語は、 単語と単語の組み合わせで 意味を作っている言葉が たくさんあり…