タイ語初心者でも使える「どっちも〜だ!」っていう表現は、文末にたったひとこと付けるだけ!!

こんにちは!

ユウヤです!

 

今回の記事では、

「どっちも〜だ」

というタイ語表現について

お伝えしていこうと思います。

 

覚えていたら

色々な場面で使える表現ですね!

 

例えば、

友達とショッピングモールに来ていて

服や食べものの値段を見たときに、

 

「これもあれもどっちも値段が高いね〜」

って言ったり、

 

あとは語学を勉強していて、

タイ語も英語もどっちも難しいよ!」

っていう表現ができたり。

 

身につけておくと

かなり便利だと思います。

 

このタイ語表現自体も

短くていいやすいです。

 

今回の記事で、

この表現を身につけて

タイ人につかっていきましょう!

 

「どっちも〜だ」、

「〜も〜もどちらも〜だ」

という表現はタイ語

 

ทั้งคู่ 【tháŋ khûu タン(グ) クー】

といいます。

 

この言葉を文章の最後に付けるだけです。

 

例文を用いると、

 

อันนี้กับอันนั้นแพงทั้งคู่

an níi kàp an nán phɛɛŋ  tháŋ khûu

アンニー ガップ アンナン ペーン(グ) タン(グ)クー

「これとあれはどちらも高い。」


ภาษาไทยกับภาษาอังกฤษยากทั้งคู่

phaasǎa thay kàp phaasǎa aŋkrìt yâak tháŋ khûu

パーサー タイ ガップ パーサー アングリッド ヤーク タン(グ)クー

タイ語と英語はどちらも難しい。」

 


・อันนี้ an níi アンニー「これ」 

・อันนั้น an nán アンナン「それ」 

・แพง phɛɛŋ ペーン(グ)「高い」 

・ภาษาไทย phaasǎa thay パーサータイ「タイ語」 

・ภาษาอังกฤษ phaasǎa aŋkrìt パーサーアングリッド「英語」 

・ยาก yâak ヤーク「難しい」

 

となります。

 

どうでしょうか?

 

あまり複雑ではないと思います。

 

「どっちも〜だ」、「〜も〜もどちらも〜だ」

という表現をぜひタイ人の友達や

現地のローカルの人達に

使ってみてください!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

タイ語をこれから学習していこうと

思っている方へ、

20分の動画テキストを作成しました!

 

LINE@でのタイ語学習の無料相談や、

学習サポートも行っております。

 

詳しくは、

こちらの記事をご覧ください⬇️⬇️

 

matsuyuthai.hatenadiary.jp