タイ語で「どうやって?」は何ていうの??

ワディーカップ

ユウヤです!

 

今回の記事では、

タイ語の表現を広げるための

知識的なことをお伝えしようと思います。

 

タイ語にも

「なぜ、なに、だれ、どこ、いつ、どのように」という

いわゆる5W1Hと呼ばれる疑問詞が存在します。

 

疑問詞は会話では必須!

 

f:id:matsuyuthai:20190410174521j:plain

 

日本語での会話もそうですが、

やはりこれらの疑問表現は再頻出になります。

 

必ず押さえておくべき部分ですね。

 

疑問詞の表現で会話の幅が広がる

 

これらの表現が使えると、

会話の内容が深掘りできますよね。

 

前まで僕はタイ語での簡単な会話が1往服で、

できて2往復とかでした。

 

でもこうした

疑問詞が使えることで、

会話が3往復4往復と続くようになります。

 

ぜひこの疑問詞の表現を身につけて、

タイの方との会話で使ってみてください!!

 

かといっても、

やはりタイ語にまだ慣れていないと

いきなりそういうことを言われても、

結構ハードルが高く感じてしまいますよね。

 

焦らずにコツコツと、

覚えていきましょう!!

 

今回ご紹介するのは、

「どのように」のタイ語表現についてです。

f:id:matsuyuthai:20190822223227p:plain

 

英語でいうHOWの表現ですね。

 

これをタイ語で、

ยังไง
yaŋŋay
ヤンガイ
「どのように」

と言います。

 

例文を見てみましょう。

 

ไปยังไง 
pay yaŋŋay
パイ ヤンガイ
「どうやって行く?」

เดินไป
dəən pay
ドゥーン パイ
「歩いていきます。」

・ไป pay パイ「行く」
・เดิน dəən ドゥーン「歩く」

 

ãæ­©ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

あとは、

 

ทานยังไง

thaan yaŋŋay

ターン ヤンガイ

「どうやって食べますか?」

 

ใช้ช้อนตัก

cháy tàk

チャイ チョーン タック

「スプーンを使ってよそいます。」

 

・ทาน thaan ターン

・ใช้ cháy チャイ「使う」

・ช้อน chɔ́ɔn チョーン「スプーン」

・ตัก tàk タック「よそう」

ãã¹ãã¼ã³é£äºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

となります。

 

文法としては、

動詞や動詞句の後ろにおきます。

 

最後のこの動画をのせておきますので、

この表現の理解をさらに深めてください。

 

youtu.be

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

タイ語をこれから学習していこうと

思っている方へ、

20分の動画テキストを作成しました!

 

LINE@でのタイ語学習の無料相談や、

学習サポートも行っております。

 

詳しくは、

こちらの記事をご覧ください⬇️⬇️