タイ語検定3級申し込みました!!

ワディーカップ

 

ユウヤです!

 

今回の記事は、

タイ語学習に関することではないです。笑

 

今度の11月に行われる

タイ語検定試験の3級に申し込みました!!

 

f:id:matsuyuthai:20190416131247j:plain

 

僕は現在4級を持っているのですが、

もっともっと上のレベルを目指していきたい

ということで次は3級に挑戦します。

 

正直かなり不安です。笑

 

検定試験の過去問をざっと見てみたのですが、

3級は4級と全然レベルが違う感じがします。笑

 

現時点ではまだまだ分からない単語や表現が多いし、

聞き取れる単語も不足しています。

 

今のまま試験に臨むと確実に不合格です。

 

ただ試験まであと2ヵ月あります。

 

この2ヵ月でできるところまでしっかりと、

タイ語の知識を今よりも確実に

増やしていきたいと思います。

 

タイ語独学の挑戦!!

 

f:id:matsuyuthai:20190821220649p:plain

 

やはり目標があった方が僕は頑張れます。

 

僕自身タイ語を学習している目的としては、

タイ人ともっとコミュニケーションを

取れるようにして、相手の理解を深めることです。

 

その目的を叶えるために、

僕は1つの通過点として

タイ語検定の合格を目標にしています。

 

そして僕自身、

タイ語の独学でどれだけ上のレベルまでいけるのか

挑戦していきたいと思います。

 

僕はタイへ留学したこともないし、

タイ語教室に通ったこともありません。

 

f:id:matsuyuthai:20190824212932p:plain

 

初めは、

「コップンカップ」と「サワディーカップ」しか

知らない状態でした。

 

ほぼ全くの知識ゼロの状態から、

タイ語の市販のテキスト使って

独学で勉強してきました。

 

そのころ、

僕の周りにはもちろんタイ語

詳しい人はいませんでした。

 

ネット上でタイ語学習に関する情報を探しても、

タイ語ど初心者の僕にしっくりとくる

情報を見つけることができませんでした。

 

僕はもともと勉強も好きではないし、

タイ語をどう勉強すればいいか分からずに

すぐに挫折してしまいました。

 

タイ人とビデオ通話するたびに「タイ語がもっと分かれば…」そう強く感じていました。

ããããªé話ãé è·é¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

タイ語を諦めてからは、

「もう英語でいいや」とか、

Google翻訳で最低限伝わればいいや」って思ってました。

 

でもやっぱり、

タイ人とビデオ通話する度に

 

もっと相手のことを理解したい。

タイ人の文化や価値観を理解したい。

相手の考えていること、伝えたいことを理解したい。

自分の思いをしっかりとタイ語で伝えるようになりたい。

 

タイ人の方とコミュニケーションをとる度に、

この思いが強く込み上げてきました。

 

「もう1回タイ語の勉強を頑張ろう」

 

そう思ってタイ語学習を再スタートさせて、

ここまできました。

 

今では過去の僕のように、

タイ語をこれから独学で学んでいく人の方のために

SNSを通じて情報発信も行っています。

 

自分でやろうって決めて、ここまで続いているのはタイ語以外にない。

Image

 

これまでに、

一度英語を頑張ろうって思った時期がありました。

 

でもそれも見事に挫折。。

 

タイ語を始めた時も、

かなりハードルが高くて挫折したりと

大変でしたがここまで続けることができました。

 

やはりタイが大好きなのでしょう。笑

 

そして、

タイ語を学んで知識が増えてくると

タイ人とのコミュニケーションもどんどん

楽しくなりました。

 

そしてもっともっと

コミュニケーションがとりたいって

思うようになりました。

 

だからタイ語学習も頑張れます。

 

もっとタイ語うまくなって、タイ人のことを理解したい!!

 

f:id:matsuyuthai:20190503145208j:plain

 

これは僕は常に思っています。

 

終わりのない目標です。

 

なので僕はこれからももっとタイ語

上手くなるようにタイ語学習を継続していきます。

 

タイ語は一生辞めないと思います。

 

大好きなタイの人達と繋がることのできる

素晴らしい言葉ですからね!!

 

僕はこれからももっともっとタイの方達との

繋がりを強めていきます。

 

この記事を読んでくださっている方も

一緒にタイ語コツコツと頑張っていきましょう!

 

 

タイ語をこれから学習していこうと

思っている方へ、

20分の動画テキストを作成しました!

 

LINE@でのタイ語学習の無料相談や、

学習サポートも行っております。

 

詳しくは、

こちらの記事をご覧ください⬇️⬇️