タイ語で「〜したい」という表現はなんという??

ワディーカップ

 

ユウヤです!

 

今回の記事では、

「〜したい」という

タイ語の頻出表現について

お伝えしていこうと思います。

 

「〜したい」は初めに覚えておくべきタイ語頻出表現

 

f:id:matsuyuthai:20190823215722p:plain



 

この表現を身につけておくと、

自分のやりたいことの

意思表示をすることができます。

 

例えば、

「あれが食べたい」

「どこどこへ行きたい」

「〜をしたい」

 

などなど。

 

逆に否定文にすれば、

「食べたくない」

「行きたくない」

「〜したくない」

 

などやりたくない事の

意思表示もすることができます。

 

僕のタイ人の友達はよく「何を食べたい?」、「どこへ行きたい?」と聞いてきます。

 

f:id:matsuyuthai:20190822223227p:plain

 

そういった場面で僕は、

この「〜したい」という表現を使います。

 

こうして伝えれば、

タイ人の友達は僕の食べたい料理のお店や、

行きたい場所に連れて行ってくれます。

 

かなり役に立つ表現なので

この記事でこの表現を理解して身につけ、

実際のタイ人との会話で使えるように

しましょう!!

 

タイ語で「〜したい」という表現はなんという??

ãæè¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

この表現は、

 

อยาก(จะ)
yàak (cà)
ヤーク(ジャ)
「〜したい」

 

と言います。


※動詞(句)の前におく。จะは省略可能。

 

例文を用いると、


อยากจะไปเชียงใหม่
yàak cà pay chiaŋmày
ヤーク ジャ パイ チアン(グ)マイ
チェンマイに行きたい。」

ไม่อยากกลับญี่ปุ่น
mây klàp yîipùn
マイ ヤーク グラップ イープン
「日本に帰りたくない。」

・ไป pay パイ「行く」
・เชียงใหม่ chiaŋmày チアン(グ)マイ
・ไม่ mây マイ「〜ない」
・กลับ klàp グラップ「帰る」
・ญี่ปุ่น yîipùn イープン「日本」

最後にこの表現の動画を貼っておきますので、

発音をチェックしてください!

 

youtu.be

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

 

 

タイ語をこれから学習していこうと

思っている方へ、

20分の動画テキストを作成しました!

 

LINE@でのタイ語学習の無料相談や、

学習サポートも行っております。

 

詳しくは、

こちらの記事をご覧ください⬇️⬇️