「〜でしょ?」タイ語の疑問でまず知っておくべき言葉

ワディーカップ!!

ユウヤです😊

 

今回の記事では、

タイ語「〜でしょう?」という

タイ語の疑問文について書こうと思います。

 

もちろん他にも

色々なタイ語の疑問文の

表現があるのですが、

 

今回お伝えする言葉は

かなり頻出です。

f:id:matsuyuthai:20190822223227p:plain

 

タイにいても必ず耳にするくらい

重要な言葉です。

 

一般的な疑問文の文章と

ニュアンスが違うので、

身につけておくと

かなり便利です。

 

使い方もかなり簡単です。

 

一言を文末につけるだけなので、

全く複雑ではありません。

 

何げないお店のタイ人や

友達との会話にどんどん使って

いってください。

 

少しずつタイ語使っていかないと身につかない。

f:id:matsuyuthai:20190822223442p:plain

 

少しづつ簡単なところや

分かるところから

タイ語を使っていかないと

いつまでたってもタイ語に慣れません。

 

少しでも覚えたタイ語

言葉や勉強したことを

タイ人にどんどん使ってください。

 

実際にタイ語を使うことで、

タイ語への抵抗感は無くなり

上達のスピードが早くなります。

 

その少しづつの積み重ねが、

タイ語上達に繋がります。

 

疑問の「〜でしょう?」をタイ語で何ていうの?

 
これをタイ語で、
ใช่ไหม  chây máy チャイマイ
と言います。
 
使い方は、
文章の最後につけるだけです。
 
例文)
คุฌยูกิเป็นคนญี่ปุ่นใช่ไหม
khun yuki pen khon yîipùn chây máy
クン ユキ ペン コン イープン チャイマイ
「ユキさんは日本人でしょう?」
 
こんな感じです。
 
他にも
 
สนุกใช่ไหม
sanùk chây máy
サヌック チャイ マイ
「楽しいでしょう?」
 
สวยใช่ไหม
sǔay chây máy
スアイ チャイ マイ
「綺麗でしょう?」
 
などなど最後につけるだけで、
すぐに文が作れます。
 
簡単なので、
ぜひタイ人との会話でこの表現を
積極的に使ってください!
 
最後にこの
ใช่ไหม  chây máy チャイマイ
を使った動画のリンクを
貼っておきますので、
発音を確認してみてください!
 
動画はこちらから⬇️⬇️
 
 
最後まで読んで頂き
ありがとうございました。
 
 
僕の公式LINE@にて、
初心者の方の為の
タイ語学習サポートを行っております!
 
詳しくは下の記事からご確認ください⬇️⬇️