「なんだこの象形文字みたいなものは!?」そう感じていたタイ文字への抵抗感を無くした方法とは??

ワディーカップ!ユウヤです!

 

「何だこの象形文字みたいなやつは!?」

 

ãçºé³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

タイ語を勉強しようと思って

市販のテキストを買って、

初めてタイ文字を見たとき

こう感じました。

 

きっと僕以外の人でも

こう感じた人は多いのではないかと思います。笑

 

「こんな文字絶対に読めるようにならない。。」

 

f:id:matsuyuthai:20190821220220p:plain

 

当時僕はタイ文字に対して、

象形文字みたい」

「宇宙文字みたい」

 

そんな感じでかなり高い

ハードルを感じていました。

 

 

「タイ文字に対する抵抗感が

どうしても消えない。」

 

f:id:matsuyuthai:20190821220521p:plain

 

何だか、

似たような文字がたくさんあって

覚える気にもなれない。。

 

文字が独特すぎて、

めっちゃ難しそう。。

 

まだまともに真剣に

勉強したことがなかったけれど、

見ただけでそう感じていました。

 

「でもタイ文字読めたらかっこいいな」

ã読ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

タイ文字に対しては

強い抵抗感は感じていましたが、

その分読めたらかっこいいなとも

思っていました。

 

あんなぐねぐねの文字を

読めたら周りの友達から

珍しがられて優越感に浸れる。笑

 

「そしてタイ人のSNSの投稿を

読めるようになりたい」

ãSNSãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

この思いが一番だったかもしれません。

 

またタイ人とのメッセージのやり取りも

英語で行っていたので、

 

もしタイ文字が分かるようになれば、

メッセージのやり取りでタイ文字を

使うことができます。

 

「タイ文字ができれば、

メッセージのやり取りもスムーズになるはず!!」

 

ãã¡ãã»ã¼ã¸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そう思っていたので、

僕はこれまでに遠ざけていた

タイ文字と向き合うことにしました。

 

まず初めはタイ文字に慣れることから始めた。

 

僕は初めは、

タイ語をカタカナで勉強していました。

 

なのでこれまでは一切タイ文字には触れて

きませんでした。

 

まずはタイ文字の形に慣れようと思って、

これまでカタカナで書いていた文章や単語を

とりあえずタイ文字で書くことにしました。

 

もちろんこの時は、

どの文字がどんな音を表すのかは

全く知りません。

 

なので、

タイ文字を書いた下の部分には

カタカナでその読み方を書いていました。

 

タイ文字を書いていると、少しづつ慣れてくる。

ãæ¸ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

僕はただひたすらにタイ文字を書いていました。

 

すると少しづつなのですが

タイ文字の形に慣れてきたのです。

 

それと同時に

タイ文字に対する「抵抗感」は

無くなっていきました。

 

まずはタイ文字を書いて形に慣れる。

 

タイ文字に対して、

かなり抵抗感を感じている人は

とにかく書いてみてください。

 

そうすれば、

少しづつタイ文字の形に慣れて、

これまで感じていた「抵抗感」は

無くなっていくはずです。

 

慣れて学習を続けていったら、

分かる単語はタイ文字で

読めるようになりました。

 

 

下に今日のタイ語動画のURLを貼っておくので、

紙やノートに早速タイ文字を書いてみてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。