「ゴー ガイ」表ってどういうこと?? タイ文字を勉強したいけど文字の仕組みが意味わからないあなたが5分でその仕組みを理解できる記事を書きました。

んにちは!

ユウヤです!

 

タイ語学習に関する

ヤフー知恵袋を読んでいて、

こんな質問を見かけました。

 

======================================

タイ語勉強中で、文字の勉強しようとしたのですが

タイ文字の基本が理解できません。

ニワトリだと、ゴー・ガイとありますけど

nみたいな文字一つでそう読むんでしょうか?

 

日本語の説明で言うところの「りんご」の「り」みたいな表記の仕方だと思うんですけど「ニワトリ」の「ゴー」って。意味不明です。ニワトリはゴー・ガイですよね?

文字も先に音符のような文字が来て次にさっきのようなnの文字が「♪n」l※こんなかんじです

文字と発音が逆にになってる気がするんですけどどうしてでしょうか?まったく無知なので分かる方お願いします!

=======================================

 

僕自身も同じ思いをしとことがあるので、

今回の記事では「ゴー ガイ表」の見方について

書いていこうと思います。

 

f:id:matsuyuthai:20190902172112j:plain



 

はじめてタイ語の勉強をしようと思った時、

僕もそもそもこの表の意味が分からずに

頭の中は「??」だらけでした。笑

 

「ゴー ガイ」と書いてあって、

これが「ニワトリ」だと書いて

あるのですが、

 

「ゴー ガイ」で「ニワトリ」という意味なのか、

「ガイ」でニワトリという意味なのか、

では「ゴー」はなんなの??みたいな感じで

よく分からなかったです。。

 

でもこれからタイ語を勉強していく

ということであれば、

この表もしっかりと理解していく

必要があります。

 

まずタイ語は、

子音字と母音字で成り立っています。

 

英語のアルファベットで例えるなら、

ringoの子音は「r,n,g」となり、

母音は「i,o」になります。

 

タイ語もこれと同じ構造です。

 

表には、

「ゴー ガイ」と書かれていますが

「ゴー」は子音で、

「アイ」は母音となっています。

 

これの2つの音が組み合わさって、

「ガイ(ニワトリ)」となるわけです。

 

f:id:matsuyuthai:20190902172124j:plain

 

タイ語のこの表はこうして、

その子音字が含まれている

単語とセットにして覚えます。

 

この仕組みさえわかれば、

あとはこの表をどんどん

読んで書いて触れていきましょう!

 

次第にタイ文字の形と

音がわかってくるはずです。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

タイ語をこれから学習していこうと

思っている方へ、

20分の動画テキストを作成しました!

 

LINE@でのタイ語学習の無料相談や、

学習サポートも行っております。

 

詳しくは、

こちらの記事をご覧ください⬇️⬇️