タイ語で「〜したことがある」という表現はなんという?

ワディーカップ

 

ユウヤです!

 

今回の記事では、

「〜したことがある」という表現について

お伝えしようと思います。

 

日常会話の必須表現

 

f:id:matsuyuthai:20190916010833j:plain

 

この表現は、

疑問文ととしてもかなり

会話に出てきます。

 

会話に出てくるぶん、

この表現を身につけることができれば

タイ人との会話の

バリエーションは確実に広がります!

 

タイ人からの問いかけに答えられない、、

 

これは本当によくありますよね‥

 

タイ語を使って話しかけてくれたのに、

タイ語がわからずに答えらえない。。

 

これって本当に悔しいですよね。

 

今回お伝えする表現をおさあておけば、

タイ人からの問いかけにも

さっとタイ語で反応することができるので
必ず役にたつはずです。

 

「〜したことがある」をタイ語でなんていうの??

f:id:matsuyuthai:20190912203303p:plain

เคย
khəəy
クーイ
「〜したことがある」

 

と言います。

 

例文を用いると、

 

ยูยะเคยกินTAPIOKAป่ะ
yuya khəəy kin tapioka pá
ユーヤ クーイ ギン タピオカ パ
「ユウヤ、タピオカは食べたことがある?」

 

เคยครับ
khəəy khráp
クーイ クラップ
「(食べた事が)あります。」

 

・กิน kin ギン「食べる」
・ป่ะ pá パ「〜か?」(疑問・口語)

 

となります。

 

さいごに実際の会話動画をみて、

発音を確認してどのように使うのかを

見てみましょう!!

 

動画はこちら⬇️⬇️

youtu.be

 

 

タイ語をこれから学習していこうと

思っている方へ、

20分の動画テキストを作成しました!

 

LINE@でのタイ語学習の無料相談や、

学習サポートも行っております。

 

詳しくは、

こちらの記事をご覧ください⬇️⬇️

 

matsuyuthai.hatenadiary.jp