分からない単語をGoogle翻訳で調べるのはアウト!?知らないと損するタイ語学習に役立つアプリやサイト

ワディーカップ!!

 

ユウヤです!!

 

今回の記事では、

タイ語学習にかなり役立つ

情報をお伝えしようと思います。

 

分からない単語をGoogle翻訳で調べるのはアウト!?

ãã¹ããã翻訳ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

みなさんは普段のタイ語学習で、

分からない単語が出てきたら

何を使って調べていますか??

 

僕は初めのころは、

「食べる タイ語」みたいな感じで

ネットでググって調べていました。

 

ただ、これで出てくればいいのですが

見つからない単語もよくありました。

 

Google翻訳も使っていましたが、

これで出てきた単語を使って

タイ人にメッセージを送っても

まず伝わらない。笑

 

そんなことが何度もありました。

 

紙の辞書も使っていましたが調べても出てこないことがある

f:id:matsuyuthai:20190824212932p:plain



 

僕が使っている辞書がいいやつでは

ないのかもしれませんが、

調べても意外と見当たらない単語もあります。

 

そして、

僕はタイ文字で辞書を引くことに

慣れていないので

単語を探すのに時間がかかっていました。

 

あとは、

持ち運びするのにちょっと重いですね。笑

 

時間をかけずにサクッと分からない単語を調べることができる!!

 

f:id:matsuyuthai:20190824212832p:plain

 

僕は最近は、

Google翻訳も使っていないし

紙の辞書も使わなくなりました。

 

何を使って、

単語を調べているのかというと

アプリとサイトです。

 

この2つを使って分からない単語を

短時間で調べています。

 

タイ人の友達から教えてもらったアプリが最強!!

f:id:matsuyuthai:20190909174921j:plain

 

日本語を勉強しているタイ人の友達から、

このアプリを教えてもらいました。

 

これが今のタイ語学習に

救いになっています!笑

 

これまで、

ネットでググっても

紙の辞書で調べても

出てこなかった単語が

出てくるのです!!

 

本当に便利です。

 

そのアプリの名前は

「J-Doradic」というものです。

 

これはぜひ使って欲しいと

思います。

 

もちろんタイ語からでも

日本語からでもサクッと単語を調べることが

できます。

 

ただ、このアプリだけだと

僕もそうなのですが、初心者の方にとっても

難点があります。

 

調べたタイ語の単語の発音は聞けるのですが、

そのアルファベットの読み方が書かれていません。

 

なので発音すればいいのか、

声調は何なのかがわかりません。

 

そこでさらに利用して欲しいサイトがあります。

 

タイ語単語の読み方・声調がわかる超便利なサイト

 

f:id:matsuyuthai:20190909174942j:plain

 

僕は分からない単語を

この「J-Doradic」で調べて、

細かい発音や声調は

「ごったい」というサイトで調べています。

 

「ごったい」で、

分からなかった単語を入力して、

その単語のアルファベット表記をみて

細かい発音を理解します。

 

僕はこの2つを使って分からない単語を調べています。

 

アプリやサイトだと単語の発音が聞ける

 

f:id:matsuyuthai:20190907213805p:plain

 

紙の辞書では、

そのまま発音は聞けません。

 

調べてわかったものを、

Google翻訳などに入力するなどしないと

発音の確認ができません。

 

これだと二度手間ですよね。

 

だったらもう最初から、

アプリやサイトで単語を調べて

そのまま発音を確認できた方が便利です。

 

ただこれはあくまで、

僕が現在取り組んでいるやり方であって

正しいかどうかはわかりません。

 

他にももっといい辞書があると思いますし、

僕もいずれかはそれを使うかもしれません。

 

ただ今はこのやり方が

とてもしっくりきていますし、

とても学習しやすいです。

 

そしてスマホがあれば、

辞書を持ち運びしなくても

いつでもどこでも調べることができるので

とても身軽で便利です。

 

なのでぜひ、

この記事を読んでくださった方も

今回ご紹介したアプリやサイトを

使ってタイ語学習をしてみてくださいね!!

 

下にそれぞれのリンクを貼っておきますので、

ご確認ください!

 

「J-Doradic」⬇️

J-Doradic

J-Doradic

  • Nutthapong Boonporn
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

apps.apple.com

 

「ごったい」⬇️

www.gotthai.net

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

タイ語をこれから学習していこうと

思っている方へ、

20分の動画テキストを作成しました!

 

LINE@でのタイ語学習の無料相談や、

学習サポートも行っております。

 

詳しくは、

こちらの記事をご覧ください⬇️⬇️

matsuyuthai.hatenadiary.jp