タイ語の表現を広げる!! 「もし〜なら」

サワディーカップ

 

ユウヤです!

 

今回ご紹介する表現は、

「もし〜なら」という表現です。

 

「もしなかったら」、「もし暇だったら」、

「もし好きだったら」などなど。

使う場面はたくさんある。

 

f:id:matsuyuthai:20190822223227p:plain

 

この表現は日本語でも

結構使いますよね。

 

なので身につけておくと、

タイ語の会話でも必ず

役に立つはすです!

 

超頻出タイ語表現を身につけて、会話を表現豊かにしていく

 

f:id:matsuyuthai:20190822223442p:plain

 

僕はしょうじき、

最低限の自分の思いであったり

意思を伝えるのは

 

必要最低限の表現

身につけておけば、

ある程度の簡単なコミュニケーションは

難なくタイ語で行えると思っています。

 

今回の表現は、

その必要最低限の表現になるので

必ず触れておいて欲しいと思います。

 

タイ語で「もし〜ならば」をタイ語でなんていうの?

 

これをタイ語で、

 

ถ้า~ thâa ター 「もし〜ならば」

 

と言います。

 

例文は、

 

ถ้าไม่มีกาแฟเบียร์ก็ได้
thâa mây mii kaafɛɛ bia kɔ̂ dâay
ター マイ ミー ガーフェー ビア ゴダーイ
「もしコーヒーが無ければ、ビールでもいいです。」


・ไม่มี mây mii マイミー「〜ない」
・กาแฟ kaafɛɛ ガーフェー「コーヒー」
・เบียร์ bia ビア「ビール」
・ก็ได้ kɔ̂ dâay ゴダーイ「〜でもいい」

となります。

 

ถ้า~ thâa ター の後に

「もし〜ならば」の「〜」の文を入れます。

 

最後にこのこの表現の動画を

貼っておくので発音を確認してください!

 

youtu.be

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

タイ語をこれから学習していこうと

思っている方へ、

20分の動画テキストを作成しました!

 

LINE@でのタイ語学習の無料相談や、

学習サポートも行っております。

 

詳しくは、

こちらの記事をご覧ください⬇️⬇️

 

matsuyuthai.hatenadiary.jp