何もしなくてもタイ語に対する抵抗感をなくす!?僕が日常的に何げなくやっいることとは?

ワディークラップ!

ユウヤです!

 

前回の記事で、

「どんな言語も半年でマスターしてしまう方法」という

YouTubeの動画を見たと言いました!

 

それについての記事がこちら⬇️⬇️ 

matsuyuthai.hatenadiary.jp

 

前回の記事では

その中で特に一番印象に残った言葉で

「1000単語身につければ日常会話の85%をカバーできる」について

経験を含めて自分の意見を書きました!

 

そして今回も、

その動画の中で印象に残っている言葉について

自分がこれまでに行ってきたことを踏まえて、

 

タイ語のレベルをアップさせるための

記事を書いていこうと思います。

 

「どうしてもタイ語に抵抗感がある」

 

f:id:matsuyuthai:20190821220649p:plain

 

特に初めのタイ語にまだ慣れていない時は、

この思いがとても強かったです。

 

タイ語に対するハードルが高いので、

できるようになるのか?っていう不安は

とても大きかったです。

 

どうしたらタイ語ができるようになるのか?

f:id:matsuyuthai:20190821220521p:plain

 

常にこれは考えていました。

 

もちろんタイへ行って、

タイ人に囲まれた生活を送ることができれば

間違いなくタイ語は上達するでしょう。

 

しかしそれは現実問題難しい

ことでもあります。

 

日本にいてもできるだけタイ語に触れるようにしよう!

 

僕は日本にいても、

タイ語に触れている状態を

作ろうと考えました。

 

ただタイ語学習を始めた当時は、

身近にタイ人はいませんでした。

 

そこで考えついたことが、

YouTubeなどでタイ語を常に聞くことです。」

 

部屋にいる時も移動中もタイ語をひたすらに聞く。

もちろんタイ語学習中もタイ語を流す。

 

ãèããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

もちろん喋っている内容は全く理解できません。

 

ただ毎日ずっと聞いていると

タイ語独特の話し方や

イントネーションに慣れてきて、

タイ語学習がかなりはかどるようになりました。

 

「脳をその言語に浸すこと」

 

f:id:matsuyuthai:20190821220437p:plain

 

この言葉がまた、

以前見た動画で印象に残っている言葉です。

 

とにかくタイ語に浸ること。

 

そういう意味では僕が行っている

部屋にいる間も移動中もタイ語学習中も、

タイ語を聞き流すという行為は

効果があるんじゃないのかなと思います。

 

最近では、

徐々に語彙力も増えてきたので

タイ語を聞いていて所々

聞き取れる部分が出てきました。

 

さらには「こういった表現の仕方があるんだ!」という

新しい発見や学びも得られるようになってきました。

 

とにかくタイ語にどっぷりと浸かる

 

僕は日本に住んでいて、

独学でタイ語を学んでいます。

 

そんな中でも毎日コツコツと

タイ語に触れる習慣をつくっています。

 

分からなくてもタイ語に触れる

ãè±èªè³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

やっぱり触れないと

タイ語には慣れませんし、

「抵抗感」は無くなりません。

 

ゼロから始める言葉で、

ハードルはかなり高く感じているとは思いますが、

そこで諦めずにぜひ続けて学習してほしいと思います。

 

僕は忙しい日ももちろんありますが、

タイ語を使ってタイの方達と

もっとコミュニケーションを取れるように

したいと思っているので、

引き続き頑張っていきます。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

僕の公式LINE@で、

タイ語をこれから始める方のための

タイ語学習サポート(無料)も行っております。

 

詳しくはこちらの記事からご覧ください⬇️⬇️

 

matsuyuthai.hatenadiary.jp