タイ語を聞き取る1番のコツとは!?

こんにちは!

ユウヤです!


皆さま台風は大丈夫でしょうか?

大きな事故や被害が無いことを

祈るばかりです。


=======================••


「タイ人の話すタイ語早すぎ!」

「こんなの聞き取れるわけがない!」


こう思ったことありませんか?


僕もタイのドラマとか、

タイ人の友達同士の会話を

聞いていると本当にこう感じます。


タイ語のハードル高すぎ!!」


どうすればタイ語

少しでも聞き取れて、

相手の言っていることが

理解できるようになるのか?


ずっとこれを考えていました。


その為にたくさんタイ語を聞いて、

タイ語のスピードに慣れていく必要が

あると思ってたくさんタイ語

聞きました。


タイ語たくさん聞き流していたら、

いつか分かるようになるんじゃないかと

思っていましたが、


あまり効果がないと

身を持って

実感しました。


聞いていても

何を言っているのか

さっぱり分からないので、


聞いているタイ語

ただの雑音として

捉えてしまうんです。


人は自分で発音できる言葉しか

聞き取れないそうです。


おそらくほとんどの方は、

タイ人が話すタイ語が全く分からなくても

「コープクン カップ」や

「サワディー カップ」は

聞き取れるのではないでしょうか?


なぜならば、

それらの言葉は

自分の口でも発音できるからです。


なので

タイ語を話す時だけでなく、

タイ語を聞くときも

「発音」と言うのは

とても大事になってくるわけです。


日頃のタイ語学習も

こうして「発音」を

意識して取り組んでみてください!


この文章を読んで、

「理解できた!」

という方は、


下のコメント欄に

コメントやスタンプで

反応してくださると

嬉しいです!!