タイ語の理解を深める文法 〜文が主語の文〜

ワディーカップ

 

ユウヤです!

 

今回の記事では、

タイ語の文法について

お伝えしようと思います。

 

タイ語の文法が理解できると頭が整理される

 

f:id:matsuyuthai:20190821220437p:plain

 

僕もそうなのですが、

タイ語を頑張って話そうとするとき

タイ語の単語はいくつか

思い浮かぶのですが

 

どういう順番で言えばいいのか分からなく

なることがよくありますよね。

 

語順が分からない状態です。

 

文法がぐちゃぐちゃで相手に伝わらない

 

f:id:matsuyuthai:20190821220521p:plain

 

思い浮かんだタイ語

単語をただ並べただけの

タイ語の文章ではなかなか

相手に伝わりません。。

 

なんとか伝わっても、

タイ人からは「正しくはこう」と

毎回訂正される。

 

常々タイ語の難しさに

頭を悩ませます。

 

文法の理解で文章の型をみにつける

 

f:id:matsuyuthai:20190822223227p:plain

 

文法がわかれば、

あとは単語をそこに当てはめれば

文章が完成します。

 

なのではじめの時点で、

ある程度の基礎的なタイ語

文法を意識して普段の学習に取り組んだり、

僕のタイ語学習動画を見たりするといいと思います!

 

タイ語の文法は「主語➕動詞(形容詞)➕〜」

 

これはどの文章でも同じです。

 

全て「主語➕動詞(形容詞)➕〜」の順番です。

 

これを意識して、

普段のタイ語の文章に触れて

いきましょう。

 

それでは今回の本題です。

 

文章が主語の文とは??

f:id:matsuyuthai:20190824213139p:plain

 

これはどういうことかというと、

例えば日本語の例文だと

「日本語の勉強は楽しい」という文章。

 

この文章の主語は、

「日本語の勉強(をすること)」です。

 

形容詞は「楽しい」です。

 

さっきの

「主語➕動詞(形容詞)➕〜」

同じ言葉の順番ですよね。

 

これをタイ語でいうと、

 

เรียนภาษาไทยสนุก
rian phaasǎa thay sanùk
リーアン パーサータイ サヌック
タイ語を勉強するのは楽しい」

 

・เรียน rian リアン「勉強する」
・ภาษาไทย phaasǎa パーサータイ「タイ語
・สนุก sanùk サヌック「楽しい」

 

となります。

 

เรียนภาษาไทย【rian phaasǎa thay リーアン パーサータイ】が主語で、

สนุก【sanùk サヌック】が形容詞です。

 

最後にこの動画を貼り付けておきますので、

実際に口に出して練習してみてください。

youtu.be

 

 

タイ語をこれから学習していこうと

思っている方へ、

20分の動画テキストを作成しました!

 

LINE@でのタイ語学習の無料相談や、

学習サポートも行っております。

 

詳しくは、

こちらの記事をご覧ください⬇️⬇️