タイ人との初対面のあいさつ「私の名前は〜です。はじめまして。」は何て言うの?

んにちは!!

 

ユウヤです!

 

初めて会ったタイ人の人には

自分の自己紹介をすると思います。

 

今回の記事を読めば

そんなときに必ず言えた方がいい

言葉を知ることができます。

 

特にタイでは、

友達の友達という感じで

どんどんと関係が広がっていきます。

 

f:id:matsuyuthai:20180924170445j:plain

たくさんの繋がりが

できてくる中で

自分の名前を相手に

しっかりと覚えてもらいたいですよね?

 

英語の挨拶ではなく、

 

タイ語できちんと

初対面の挨拶をすること

ができたら、相手への印象は

かなり良いと思います。

 

f:id:matsuyuthai:20180926162519j:plain

 

逆にこの記事を読まずに

知らないままでいると

 

あなたはタイ人から

普通だなと思われてしまっても

おかしくはありません。

 

だって外国人が英語で自己紹介する

なんて当たり前じゃないですか。

 

そうなってしまうと

なかなか自分の名前を相手に

覚えてもらえない

こともあり得ます。

 

タイ人からの印象は

普通なのですから…

 

f:id:matsuyuthai:20181013112528j:plain

 

でも外国人が日本語で自己紹介

をしたら、とても印象に

残りませんか??

 

その分名前も覚えやすく

なります。

 

それと同じです。

 

タイ語で基本的な初対面の挨拶を覚えて

たくさんの友達をつくりましょう^_^

 

タイ語「私の名前は~です。」

 

男性用

ผมชื่อ~ครับ(phǒm chʉ̂ʉ~khráp)

ポム チュー~クラップ

 

女性用

(ดิ)ฉันชื่อ~ค่ะ(dìchán chʉ̂ʉ~khâ)

(ディ)チャン チュー~カ

 

と言います。

 

そしてこれとセットで

覚えてもらいたいのが

 

ยินดีที่ได้รู้จัก(yin dii thîi dây rúucàk)
インディー ティー ダイ ルーチャック

 

「はじめまして」

「お会いできて嬉しいです」などの

意味がある言葉です。 

f:id:matsuyuthai:20180926162936j:plain

実際に僕の名前で自己紹介してみると

 

ผมชื่อยูยะครับ

ポム チュー ユウヤ クラップ

「私の名前はユウヤです。」

ยินดีที่ได้รู้จักครับ

インディーティダイルーチャック クラップ

「はじめまして(お会いできて嬉しいです)。」

 

となります。

 

さっそく下の動画で

発音を聞いて みましょう!!

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。 

 

matsuyuthai.hatenadiary.jp