ゼロから始めるタイ語学習~タイ語の読み方を分かりやすく説明します!!~

んにちは!

 

ユウヤです!

 

あなたがタイへ行ったときに

必ず目にするタイ文字。

 

見て分かったと思いますが

あれヤバいですよね?(笑)

 

初めて見た日本人からすると

絶対に読めるわけないって

思ってしまう文字なんです(笑)

 

f:id:matsuyuthai:20180919135332j:plain

 

僕自身もそうでした。

初めてタイ文字見たとき何が何だか

分からなくて

 

この文字を読むタイ人って

すごいなーって思ってました。(笑)

 

でも逆にあのヤバい文字

を読めたらめっちゃかっこよく

ないですか??

 

もし読むことができたら

タイ人からは

確実に褒められます!

 

そしてよくあるのが

日本人の友達から

「ユウヤ、こんな文字読んでるの?!」

ってめっちゃ驚かれます(笑)

 

f:id:matsuyuthai:20181001142041j:plain

その時に

日本人で誰も読むことができない

文字を読めるって

 

周りとは違って

何か特別な優越感を感じるん

ですよね(笑)

 

タイ人とのlineであったり

フェイスブックメッセンジャー

であったりなどの、チャットの

やりとりで

 

タイ語を使っていると

英語とは違って

タイ人と同じ目線で

コミュニケーションをとっている

 

感じがして

メッセージのやり取りが

英語の100倍楽しいです!!

 

f:id:matsuyuthai:20180914223018j:plain

 

この記事を読むことによって
あなたのタイ文字の偏見

無くすことができます。

 

逆にこの記事を読まないと

 

あなたのそのタイ文字に

対するアレルギーは絶対に

治りません。

 

この先ずっとあなたは

タイ文字を避けて

いくことになります。

 

それってとっても

もったいないんですよね。

 

あなたはせっかく

タイ人ともっと仲良くなりたい

タイ人をもっと理解したい

という思いがあって

 

このブログ記事を読んで

くれていると思います。

 

あなたのそのタイ文字に

対する「偏見」

タイ人との重要なコミュニケーションの

手段を失うことになってしまいます。

 

 

 f:id:matsuyuthai:20180914223118j:plain

 

僕はあなたにもっとタイ人と

コミュニケーションを

とってもらいたいと思って

います。

 

この記事の内容を読んで

そのアレルギーを

取っ払いましょう!!

 

 

 

最初に言っておきますが、

タイ語の発音と同様に

初めにタイ文字を完璧にマスター

する必要は無いと思っています。

 

今の時点で完璧にするに

越したことはありませんが

タイ文字もタイ語学習をしながら

覚えていくのでも大丈夫です!

 

f:id:matsuyuthai:20181001135506j:plain

 

ではさっそくタイ文字を見てみましょう。

 

 

例えば僕の名前のユウヤをタイ語

書いてみると、ยูยะ となります。

日本人からしたら、全く馴染みのない

字ですよね(笑)

 

でも理解すれば

意外と読めるんですよ!

 

実はタイ語は英語のアルファベットと

同じで、子音字と母音字からなりたって

います。

 

f:id:matsuyuthai:20180909095718j:plain

具体的に説明すると

 

まず英語のアルファベットで書くと

YUYAとなります。

Yは子音字でUとA は母音字になります。

タイ語もこれと同じ感じです。

 

「ย」の字は子音字のひとつで

“y” の音になります。

 

「ู」の字は長母音というもので唇を

丸めて突き出してuu”

伸ばして発音します。

 

「ะ」の字は短母音というもので”a”

短く発音します。

 

それぞれ子音字と母音字を組み合わせれば

yuuya と発音され、ユウヤとなります。

 

こんな感じでタイ語も母音字と子音字

の文字を組み合わせて

発音します。

 

どうでしょうか?

 

最後にもう一度母音字と子音字を

意識して読んでみましょう!

 

YUYA= ยูยะ です!

 

今回はざっとタイ語

読み方について説明しました!

 

もちろんまだまだタイ文字の種類

はたくさんあるので、

これから数回にわたって

タイ文字について紹介していきます^^

f:id:matsuyuthai:20180914224129j:plain

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

matsuyuthai.hatenadiary.jp