ゼロから始めるタイ語学習~声調を知ろう~

んにちは!

 

ユウヤです!!

 

タイ語って聞いてて

なんだか

面白くないないですか?笑

 

 なんか抑揚みたいなものがあったり

スピード感があったり

なめらかな感じがあったり

f:id:matsuyuthai:20180909095718j:plain

 

実はこれがタイ語のめっちゃ

大事な部分なんです!!

 

あなたはこれから
タイ語の学習を始めるに
あたってまず最初に必ず

知っておくべきことがあります。

 

この記事を読めば

タイ語の最も重要な

ポイントを知ること

ができます。

 

そしてこれをマスターできたら

タイ人に

 

タイ語上手だね!」

「なんでそんなにタイ語

が上手なの?」

 

f:id:matsuyuthai:20180923213917j:plain

 

などなど

驚かれたり

褒めてくれたりします(笑)

 

実際僕もそうです(笑)

タイ人の友達が僕のタイ語

すごい褒めてくれるので

めっちゃ嬉しいですし

 

「もっとタイ語うまくなりたい!」って

思うんですよね。

 

逆にこの記事を読まないと

タイ語の最も重要な部分

を見逃してしまうことに

なります。

 

これを意識して学習を

進めていくか

意識せずに学習を

進めていくかで

 

あなたのタイ語

上手い・下手が

決まってしまいます。

 

あなたは一生懸命に

タイ語の単語を覚えたつもりでも

この記事で紹介するポイント

を抑えなければ

 

タイ人には理解してもらえずに

「ん??」という

反応をされてしまいます。

 

僕は何度もこの経験をしました。

 

自分自身はしっかりタイ語

言っているつもりなのに

相手のタイ人に何度も聞き返され

理解してもらえない…

 

コミュニケーションが

全く成り立たないんですよね。

 

タイ人から褒められる

タイ語を話したいのなら

この記事で紹介する

ポイントをしっかりと抑えましょう!!

 

タイ語で最も重要なこと

それは…

 

声調です!!

 

しっかりと声調を理解して

学習を進めていけば、

必ずうまく話せるようになります。

 

f:id:matsuyuthai:20180909100038j:plain

 

タイ語の声調は5種類あります。

とても多いですね!(笑)

 

 では実際に見ていきましょう。

 

 f:id:matsuyuthai:20180906210455j:plain

発音記号と声調について │ タイ語ナビ.com ThaiGoNavi.com

 

これを口で説明すると..

 

平声  中くらいの高さで平らにまっすぐ

低声     最初から最後まで低くまっすぐ

下声     高めから急に下げる

高声  高めからさらに高くのばす

上声  低めから尻上がりに高く発音

 

となります。

 

ただ僕自身

タイ語を勉強していて

思うのですが、これから

タイ語を学んでいくにあたって

 

今この時点で、

声調を完璧にマスターする

必要は無いです!!

 

なぜかというと

これはむしろ学びながら

身に付けていくものだと思っています。

 

(※この時点で完璧にすることに

こしたことは無いですが)

 

f:id:matsuyuthai:20180909102055j:plain

 

あなたはこれから

タイ語の学習を進めていくうえで

「声調」は常に意識していきましょう。

 

下のサイトでは

実際に声調を聞くことができるので

こういう感じなんだ

という感覚を頭に入れておきましょう!

 

タイ語の声調とは?声調が違うと通じない?タイ語の5つの声調をうまく発音するコツ | タイ語.link

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

matsuyuthai.hatenadiary.jp