会話でしょっちゅう使う!!最頻出の疑問詞อะไร アライ

んにちは!

 

ユウヤです!

 

普段の会話の中で「なに」という言葉を

よく口にすると思います。

 

例えば...

 

f:id:matsuyuthai:20181101224955j:plain

「これ何??」

「何が好きなの??」

「何をしてるの??」

 

などなど

 

結構色々な場面で使います。

これはタイ語の会話でも

同じです

 

今回の記事を読めば

 

旅行などでタイを訪れたとき、

タイ人に実際の会話

ですぐに使うことが

できます。

 

f:id:matsuyuthai:20181101230352j:plain

 

たった一言覚えるだけで、

タイのお店へ行った時に店員さんに

「これは何ですか?」

質問できるようにもなります。

 

タイ人にタイ語「何をしているの?」

と聞くこともできます。

 

タイ語でタイ人と会話をしたい!」

というあなたの理想

グッと近くなります。

 

f:id:matsuyuthai:20181022172022j:plain

そして、勿論これは頻出語句なので

ドラマの中でもめっちゃ出てきます!!

 

僕は、ちょこちょこyoutube

タイドラマを見るのですが、

必ず出てくる言葉ですね。

 

ひとつの言葉でも、ドラマの中で

知っている言葉で出てくると

覚えも早くなりますし、

それが積み重なっていけば

 

ドラマの会話の内容の

理解にも

絶対に繋がります。

 

f:id:matsuyuthai:20181101230633j:plain

一方でこの記事を読まないと

 

旅行へ行った時などで

タイ人とタイ語で会話する

というチャンス一気に

狭めてしまいます。

 

頻出語句を知らないということは

そういうことですよね。

 

会話の中でかなり

役に立つ言葉なので知らないと

あなたの理想からは程遠くなります

損しかないですよね。

 

f:id:matsuyuthai:20181022162615j:plain

 

勿論、ドラマを見ている時でも

言えることです。

 

この言葉を知らない分、

 

字幕に頼り、

あなたのドラマの

会話の理解は一向に

上がることは

ないでしょう。

 

ひとつも分かる単語がなければ、

タイ語の本質に触れる機会も

ありません。

 

これからどんどん

聞く会話の中で

「これ知ってるぞ!!」と思える

言葉を少しずつ増やして

いきましょう^_^

 

今回ご紹介する言葉は

อะไร(アライ) です。

「何、何の〜」という意味です。

 

例文で説明すると

 

・ทำอะไรอยู่

(タム アライ ユー)

「何をしているの?」

※ทำ タム 「する」

※อยู่ ユー 「〜している」

 

・นี่อะไร(ニー アライ)

「これは何??」

※นี่ ニー 「これ」

 

・อยากกินอะไร

ヤーク キン アライ)

「何を食べたい?」

※อยาก ヤーク 「〜したい」

※กิน キン 「食べる」

 

などなど。

 

どうでしょうか?

かなり会話で使う事が

多いということが分かると

思います。

 

f:id:matsuyuthai:20181101230852j:plain

 

しっかりと覚えて

次の旅行の時にタイ人に

使って下さい!!

 

タイ人とのLINEのメッセージで

使ってみて下さい!!

 

タイのドラマの会話なかで

意識しながら見てみて下さい^_^

 

最後に

 

「อะไร(アライ)」 を使った

例文音声で貼っておくので、

 

勉強した言葉を

聞いて、発音して

練習し下さいね!!

f:id:matsuyuthai:20181101231116j:plain

 

・ทำอะไรอยู่(タム アライ ユー)
「何をしているの?」

https://soundoftext.nyc3.digitaloceanspaces.com/7fb79290-82a2-11e8-b6dd-13025afb1935.mp3

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

matsuyuthai.hatenadiary.jp