絶対に知っておくべき!!タイと言えば、タイ人と言えば「マイ ペン ライ」!!

こんにちは!!

 

ユウヤです!

 

タイに行ったことのある人

もしくは、タイ人と関わったことの

ある人は分かると思いますが、

 

タイ人は大らかで

細かいことは気にしない!!

という性格ですよね。

 

f:id:matsuyuthai:20181001134024j:plain

 

そんなフレンドリーなタイ人ですが、

この記事を読んで

タイ人の国民性を表すある言葉を

知っていれば、

 

タイ人との打ち解けが格段に

早くなります

 

そして、

この言葉はタイ人との

色々な会話の場面で使うことが出来ます!

僕自身もかなり使っています。

 

f:id:matsuyuthai:20181001134305j:plain

 

タイ人の機嫌を良くできる言葉

でもあるので、とても便利な

言葉ですよ!!

 

逆にこの記事を読まずに

この言葉を知らないままでいると

 

イ人の国民性が理解できない

と思います。

 

自分自身がタイ人を理解

出来ていない為、タイ人と

相性が合わないと感じてしまう

かもしれませんね。

 

f:id:matsuyuthai:20180919135332j:plain

 

そうなるともちろん

タイ人と友人関係

を築くことはできません。

 

知っていないと

かなり損です!!

 

今回の記事では、

タイ人の国民性を

表す言葉をご紹介

したいと思います。

 

それは、

 マイペンライという言葉です。

 

タイ語

ไม่เป็นไรと書きます。

 

丁寧な表現にするときは

男性 ไม่เป็นไรครับ(マイペンライ クラップ)

女性 ไม่เป็นไรค่ะ(マイペンライ カ)

となります。

 

意味は

「大丈夫、気にしないで、どういたしまして」

など幅広い意味があります。

 

f:id:matsuyuthai:20180923213917j:plain

 

 具体的にどういうときに

使うのかというと、

 

タイ人から

「ありがとう」と言われたときに

「マイ ペン ライ(どういたしまして)」

と言います。

 

タイのタクシーに乗って、

おつりを受け取らずに

タクシーの運転手にチップとして

渡す時も

 

「マイ ペン ライ(大丈夫ですよ)」

と言います。

 

f:id:matsuyuthai:20181001134721j:plain

あとは例えば、

タイ人の友達待ち合わせをしていて、

友達が集合時間に

間に合わなくなってしまった時、

 

「マイ ペン ライ(気にしないで、大丈夫)」

と言ったりします。

 

f:id:matsuyuthai:20181001135506j:plain

 

などなど、色々な場面

で使うことができます。

 

逆に僕が、タイ人に何か

お世話になって

「コープクン クラップ(ありがとう)」

と言った時に

 

タイ人に

マイペンライ マイペンライ!!」

と言われた時は、

タイ人の心の広さや温かさを感じます^^

 

こうした「マイペンライ」はタイ人

の大らかさや優しさなどを

表す言葉でもあるので

しっかりと覚えましょう!!

 

ではさっそく下の

動画を見て、発音を聞いてみましょう。

 

www.youtube.com

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

タイ語知識ゼロのあなたを理想へ導く最短タイ語勉強法~大好きなタイ人との一生続く関係を築く~ - タイ語をどうゼロから勉強するか分からなかった私がタイ語教室に通わずに3ヶ月でタイ人と友人関係を築けるようになった勉強法