超便利!!〜อยู่ที่ไหน ユーティナイの使い方〜

んにちは!

 

ユウヤです!

 

日本にいても

よくあることだと思いますが、

カフェなどのお店に入って、

店員さんに「トイレはどこにありますか?」

f:id:matsuyuthai:20180923220257j:plain

 

など、場所を訪ねることは

良くあると思います。

 

これはタイにいる時もそうです。

トイレの場所であったり、建物の場所、

人の居場所を訪ねることは頻繁に

あります。

 

そんな時はタイ人に尋ねますよね?

 

この記事を読んで

 

ある言葉を覚えるだけで

タイ人に尋ねた時に、

すぐに理解して場所を

教えてもらえます。

 

とても実用的な言葉です!!

f:id:matsuyuthai:20180923214255j:plain

 逆にこの記事を読まずに

ある言葉知らずにいると

英語で道を尋ねることになります

 

そうなると僕みたいに英語が

下手くそだと

相手に場所を尋ねるということ

だけでも、とても苦労します。

 

でもタイ語で言ってしまえば

相手に一発で伝わります!!

 

今回の記事では

อยู่ที่ไหน

(yùu thîinǎyユーティナイ)

という言葉をご紹介します。

 

この言葉の意味は

「どこにある(いる)?」

です。

 

ちなみにไหน(nǎyナイ)

「どこ?」という疑問詞になります。

 

例文を見てみましょう!

 

「トイレはどこにありますか?」

 ห้องน้ำอยู่ที่ไหนครับ(คะ)

hɔ̂ŋ náam yùu thîinǎy khráp(khá)
ホン ナーム ユーティナイ クラップ(カ)

f:id:matsuyuthai:20180923220543j:plain

 
となります。
 
とても便利な言葉です!!
 
会話形式で見て
イメージしましょう!
 
A:ยูยะอยู่ที่ไหนคะ(ユウヤ ユーティナイ カ)
「ユウヤはどこにいますか?」
 
B:อยู่ที่ไหนห้องครับ(ユーティ ナイ ホンクラップ)
「部屋にいます」
 
※ห้อง(hɔ̂ŋホン): 部屋
 
どうでしょうか?
 
文の最後にอยู่ที่ไหน(ครับ•คะ)
付けるだけで、
「〜はどこにありますか?」
「〜はどこにいますか?」
 
という文を簡単に作れます!
 
音声を貼っておきます。
合わせて確認しましょう!!
 
今回はここまでです。
 
最後まで読んでいただいき
ありがとうございました。