日本にいながら、タイ人の生の発音に毎日触れたい!!

んにちは!

ユウヤです!

 

先日、僕のLINE@に追加して下さっている方へ

向けてアンケートを実施しました。

 

「現在タイ語の勉強で

分からないこと、知りたいこと、

悩んでいることなどはありますか?」

 

この質問に対して、

「日本にいながら、

タイ人の生の発音に毎日触れたい。」

というメッセージをいただきました。

f:id:matsuyuthai:20190416130933j:plain

 

このメッセージに対して、僕なりの考えで

回答させていただきます!

 

この記事を読んでくださっている方に、

少しでもお役に立てればと思います。

 

「日本にいてもタイにいるときぐらい

タイ語に触れられたらなー。」

僕も何度も思った事があります。

 

タイ語って日本にいるとまず日常的に

滅多に聞かないですよね。笑

 

まぁ新宿歩いてると、

たまーにタイ人の観光客の方がいたり、

ビックロの館内放送でタイ語

流れていたりしますが。笑

 

日本で生活をしていて、

生のタイ語に出くわす機会って

全然ないですよね。

 

f:id:matsuyuthai:20190416131203j:plain

 

日本にタイ人の友達が住んでいれば、

ちょっと話は別になりますが、

そういう人はいない。。

 

よくYoutubeでタイ人のチャンネルを見たり、

タイの番組を見たりしていますが、

 

「やっぱり生のタイ語に触れたい…」

 

Youtubeとかじゃなくて、生のタイ語を聞けたら、

もっとタイ語の勉強のモチベーションが上がるのに…」

 

常々そう感じる事がありました。

 

日本にいながら、

タイ語を生で聞ける環境があれば、

めっちゃテンション上がりますよね。

 

f:id:matsuyuthai:20190416131247j:plain

 

あとは、自分で勉強した言葉や文法などを

実際にタイ人がどのような場面の時に、

どの様に使うのかを知る事ができます。

 

新しい発見があれば、自分の

タイ語の知識も増えるし、

もっとタイ語の勉強頑張ろう!!って

思えてきますよね。

 

生のタイ語を聞くことによって、

タイにいるときのあのワクワク感や、

タイ語の聞き心地のよさがジンワリと

よみがえって、

 

初心者の方が挫折しがちなタイ語の勉強に

対してモチベーションがものすごく上がります。

 

今回の記事で、

日本にいながらも生のタイ語に触れる事ができる

方法をお伝えしようと思います!

 

(あくまでも僕の考えなので、100%うのみにせず、

参考程度にしてもらえればと思います。)

 

生のタイ語を聞くためには、

実際にタイ人の方がいる所に

行く必要があります。

 

では、日本でタイ人がいる

場所はどこなのか?

 

日本でもタイにいる時の様に、

タイ語があちこちから聞こえてくる

場所はどこなのか?

 

それは、「タイカラオケ」です!!笑

 

f:id:matsuyuthai:20181020214049j:plain

 

僕は、過去に何度か新宿にある

イカラオケに行った事があります。

 

新宿のタイカラオケにしか行った事がないので、

他の場所のタイカラオケはどんなものなのか

わかりませんが、

 

お店の中のお客さんの9割は、

タイ人の方達です。

 

お店を運営している方も

タイ人の方です。

 

タイ人の方は、日本でもタイ人同士の

コミュニティーがあります。

 

そういった友人や知人と一緒に

来ている事が多いです。

 

なので、店内はタイの方達で大賑わい。

自分の周りはタイ語が飛び交っています。

 

もちろん流れているのもタイの曲。

 

タイ人の方達は歌うことや、

音楽が大好きなので、かなり盛り上がります。

 

タイの曲と、周りで飛び交うタイ語

聞きながら、お酒とともに

お店のタイ料理を食べる。

 

まさにタイにいる時と

同じ雰囲気を味わう事ができます。

 

f:id:matsuyuthai:20181022124602j:plain

僕もそうなのですが、

一人で行くのはちょっと勇気がいるな

という方は、タイ好きの友達と

一緒に行って見るといいです!

 

イカラオケでタイ人との新たな

繋がりができるはずです!

 

日本にいながら、

タイの方達のコミュニティーに入る事が

できたらかなり嬉しいですよね。

 

プライベートももっと充実すると思います!

 

日本にいながらも、生のタイ語を聞きたい方、

日本でタイの方達との新たな繋がりを作りたい方、

ぜひタイカラオケに行ってみて下さい!

 

ちなみに僕が3、4回くらい行った事がある

新宿のタイカラオケは、

「マラコー」というお店の名前です。

 

「マラコー」の様子⬇️⬇️

youtu.be

  

下に「マラコー」の食べログのURLを載せておきます。

気になる方はチェックしてみて下さい!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

tabelog.com

 

 

毎日「今日のタイ語」の発信や、

タイ語初心者の方の為のタイ語学習サポート、

人数限定で、20分のタイ語動画テキストを

僕のLINE@にて無料で配布しています!

 

詳しくは、下のブログ記事から

確認してみて下さい!!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

matsuyuthai.hatenadiary.jp