あなたはタイ語でタイの方を褒めることはできますか??

んにちは!

ユウヤです!

 

ちょっとサボり気味だった

ブログをひっさびさに更新します。(笑)

 

今後も

タイ好きの為の、

タイ語を独学で

学んでいる

初心者の方へ向けて

タイ語知識を発信して

いきたいと思います!

 

ãæå ±çºä¿¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

さて話は変わりますが…

 

タイの方々って本当に

笑顔が素敵だし、心が温かいし、

すごいきを使ってくれるし、

とても親切にしてくれるし…。

 

もっと色々とあると思うのですが、

今ぱっと思い浮かぶのは

こんな印象ですね^^

 

あなたはタイ人の事を

タイ語褒めることは

できますか??

 

ãè¤ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

やっぱり人ってみんな

褒められると嬉しいじゃないですか?(笑)

 

 

 

そして、

褒めることによって

人間関係もうまくいきます!!

 

f:id:matsuyuthai:20181022163803j:plain

 

初対面の人でも、

いきなり褒められると

何だか親近感がわきますよね。

 

すぐに仲良くなれます。

 

「タイ人の友達全然いないよ~(泣)」

というあなたでも、

 

タイ語を使って

相手を褒めることによって、

いっきに心の距離は近くなって

すぐに友達の関係になれます^^

 

一方で、

 

優しいタイ人の

方に対して何もできないと、

相手には何も伝わりません。

 

ãä¼ãããªããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

もっと仲良くなれる

チャンスをつぶしてしまう

ことになります。

 

それって本当に

もったいないなと思います。

 

あなたの人脈はこれ以上

広がっていくことは無いでしょう。

 

「もっと沢山のタイ人と繋がりたい!」

 

「もっと沢山のタイ人の友達を作りたい!」

 

「そして、もっとタイでの滞在を楽しみたい!」

 

そう思っているのならば、

タイ語を使って相手を

褒めましょう!!

 

f:id:matsuyuthai:20181105174354j:plain

 

 優しいタイの方に対して

褒める言葉は沢山あるのですが、

今パッと思いついた言葉が

 

นิสัยดี

ニサイディー

 

です。

 

この言葉の意味は、

「性格がいい」

 

ãç¬é¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

という意味です。

 

優しい人に対して、

คุณนิสัยดีมากครับ/ค่ะ  

クン ニサイディー マーク クラップ/カ

「あなたはとても性格が良いです。」

 

と言ってみて下さい!^^

 

きっと相手も

照れた笑顔を見せながら

嬉しい気持ちになると思います!^^

 

最後に発音を

聞いてみましょう!!

 

f:id:matsuyuthai:20181101231116j:plain

 

下のURLを開くと、ニサイディー の

発音を聞くことができます!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

https://soundoftext.nyc3.digitaloceanspaces.com/9fabe1f0-2392-11e9-8130-0582ccfcede9.mp3

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

こちらの記事も合わせて

読んでみて下さい^^

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

matsuyuthai.hatenadiary.jp